こんにちは、ウッチーです。
「統合失調症の治療にリハビリがいいって聞くけど、具体的には何をしたらいいの?」
と、こんな声を聞くことがあります。
結論からお話しすると――。
「統合失調症のリハビリには【認知行動療法】がオススメ」
です。
認知行動療法は、ゆがめられた思考パターンを修正してくれるのです。

ウッチーも過去、認知行動療法を受けてリハビリしていきました。
今回は、統合失調症になったら受けたい「認知行動療法」について紹介します。
- どんな療法なのか?
- どんな効果があるのか?
- どこで受けられるのか?
など幅広く見ていきましょう。
この記事が、統合失調症のリハビリの1つである「認知行動療法」について調べている方の参考になれば幸いです。
この記事はこんな人にオススメ
- 統合失調症のリハビリをしたい方
- 統合失調症の「幻覚」「妄想」で苦しんでいる方
- 認知行動療法を調べている方
□まずは確認!「認知行動療法」ってどんな療法なの?
統合失調症の治療の基本は、「薬物療法」です。
抗精神病薬というお薬を服薬して治療を進めます。
しかしながら、同時にリハビリテーションを行うと効果的です。
そんなリハビリの中に、「認知行動療法」という療法はあります。
まずは、認知行動療法がどんなリハビリなのか見ていきましょう。
認知行動療法とは?
認知行動療法とは、簡単に言うと――。
「ゆがめられた思考パターンを修正する療法」
になります。
認知行動療法は、うつ病や不安障害の治療によく用いられます。
ですが、近年は統合失調症の治療にも効果あると注目されているのです。
そもそも、認知とは一体何でしょうか?
認知とは、物事のとらえ方や考え方のことを指します。
そして、私たちの気分や行動は「認知」のあり方に、大きな影響を受けるのです。
ですから、同じ出来事に直面しても、認知のあり方によって気分や行動が変わってきます。
認知行動療法では、このように「認知」にスポットを当てます。
そして、その人の思考パターンを分析し、バランスのよい思考に修正していくのです。
□「認知行動療法」ってホントに効果はあるの?
認知行動療法は効果があるのでしょうか?

ウッチーは実際にこの療法を受けて確かな効果があったと感じています。
ですが、あくまでも治療なので、人によって合う合わないはあるでしょう。
ですので――。
「まずは認知行動療法を試しに受けてみる」
このようにするといいでしょう。
ウッチーは特に陽性症状が出た時に効果があったと感じています。
※陽性症状:統合失調症の「幻覚」「妄想」などが生じる症状
例えば――。
「黒い服を着ている人は悪の組織の人間」
と、このような妄想をしてしまうとしましょう。
この時、認知行動療法では、考え方の修正を行います。
「黒い服を着た人間は悪の組織の一員」
これを――。
「そうにちがいない」
と、考えるのを、とりあえず一旦やめてみます。
そして、別の考え方をするのです。
- 「悪の組織の一員だという証拠はあるのか?」
- 「黒い服を着た人間はたくさんいる」
- 「自分とは無関係の人かもしれない」
と、こんな風に色んな角度から、考え方を変えていくのです。
このような訓練を続けていくと、自分の歪んだ思考パターンが修正されます。
そして、適切な行動をとれるようになるのです。
いつしか、激しい妄想も――。
- 「これは少しおかしいな」
- 「こんな風に考えてみよう」
など、妄想をそのまま受け入れるのではなく、違った角度で把握できるようになります。
認知行動療法が上手くいくと、「幻覚」「妄想」があっても、それほど気にせず生活できるようになるでしょう。
また、これが統合失調症の再発防止にもつながっていくのです。
□「認知行動療法」ってどこで受けられるの?
認知行動療法はどんな場所で受けられるのでしょうか?
基本的には次の場所で受けられます。
- クリニック
- カウンセリング
- デイケア
- 就労移行支援の事業所
などです。
認知行動療法は、近年注目されているので、色んな場所で受けられるようになっています。
ただ、最初は主治医に相談するといいでしょう。
そうすると、次の道がひらけていきます。

ウッチーは、母親が「認知行動療法」を調べて、受けてみたらと、言ってくれました。
それで医師に相談し、そのままクリニックがやっているカウンセリング教室で、認知行動療法を受けたのです。
よって、クリニックで受けるのが、一般的になっています。
しかし、デイケアや就労移行支援サービスでも受けられるようになっているのです。
※デイケア:精神疾患を抱えた方に向けた日帰りのリハビリサービス
※就労移行支援:障害者に就労のサポートをしてくれる制度
デイケアや就労移行支援はコチラの記事で詳しく解説しています↓
□「認知行動療法」って費用はかかるの?
認知行動療法は、治療の一種なので費用がかかってきます。
一般的に――。
- 健康保険が適用されるケース
- 自由診療になるケース
この2つに分かれます。

ウッチーはカウンセリングで認知行動療法を受けたので、自由診療という形でした。
こうなると、大体1回あたり5,000円くらいかかります。
時間や、受ける場所によっても変わってきますが、多くは5,000~10,000円前後の費用がかかるのです。
ただ、医師が治療を行う場合は、健康保険が適用されるケースもあります。
ですので、健康保険で認知行動療法を受けたい場合は、医師がやっているクリニックを探す必要があります。
ウッチーが調べたところでは、あまりこのようなクリニックは多くないようなので、まずは、医師に相談してみるようにしてくださいね。
□「認知行動療法」ってどのくらいの期間行うの?
実を言うと、認知行動療法は即効性のある治療方法ではありません。
ゆがんでいる思考パターンを修正するのは、なかなか難しいのです。

ウッチー自身、自分の考えがゆがんでいると、自覚するまで半年くらいかかりました。
ですから、根気強く「認知行動療法」を行うのが大切です。
基本的に――。
- 治療のための面談が10~20回程度ある
- 1回の面談時間は30~60分
- これを3ヶ月~1年くらいの期間をかけて行う
ウッチーは、最初の3ヶ月くらいは1回60分の面談を受けていました
そして、ある程度慣れてきたら30分に短くして、合計で半年ほど、認知行動療法を受けてきたのです。
このくらいの長い期間をかけて治療を行うと、自分のゆがんだ思考パターンがわかり、修正できるようになります。
□「認知行動療法」を受けて統合失調症と戦おう
今回は、統合失調症のリハビリの1つである「認知行動療法」について紹介しました。
じっくりと時間をかけて治療することで、自分の間違った考え方が修正できるようになります。
もしも、認知行動療法を受けていなかったら――。
- いつまでも妄想に苦しんでいた
- ゆがんだ思考を変えられず治療が遅れた
こんな風になっていたかもしれません。
ですが、この治療を受けて――。
- 「幻覚」「妄想」に対処できるようになった
- 統合失調症の再発防止につながった
など、希望のある生活を送れるようになりました。
もちろん、向き不向きがあると思います。
それでも、試しに一度受けてみると、新しい道が開くと言えます。
最後にまとめとして、本記事で紹介た内容を振り返っていきます。
- 「認知行動療法」ってどんな療法なの?
- 「認知行動療法」ってホントに効果はあるの?
- 「認知行動療法」ってどこで受けられるの?
- 「認知行動療法」って費用はかかるの?
- 「認知行動療法」ってどのくらいの期間行うの?
以上5つの内容でお届けしました。
認知行動療法を受けると、統合失調症の再発防止に役立ちます。
また、統合失調症という病気を正しく理解できるようになるでしょう。
色々な角度から自分の考え方の可能性を検討できます。
これをくりかえすと、適切な思考バランスが整い、行動できるようになるのです。
この記事を読み、興味を持った方は、まずは医師に相談してみるようにしてください。
きっと、新しい治療への道がひらくでしょう。
この記事が、統合失調症のリハビリの1つである「認知行動療法」について調べている方の参考になれば幸いです。
コメント
[…] […]
[…] […]
[…] […]
[…] […]
[…] […]