こんにちは、ウッチーです。
現代社会はストレスが多いですよね?
だからこそ、精神を病み、苦しむ方も多いようです。
ウッチー自身、統合失調症になって苦しい思いをしました。
ですから、心の病で悩む方の気持ちはよくわかります。
今回は、統合失調症をはじめとする、色々な精神疾患にスポットを当てた書籍を紹介。
その名は――。
「専門医が解決! 心の悩み」
という書籍です。
気になる精神疾患をわかりやすく解説しているので、とてもためになる一冊と言えます。
それでは、早速見ていきましょう。
本記事はこんな人にオススメ
- 統合失調症に関する書籍を調べている方
- 統合失調症以外の精神疾患を調べている方
□「専門医が解決! 心の悩み」ってどんな本なの?
「専門医が解決! 心の悩み」という書籍は、2006年に発売されました。
ナツメ社という出版社から出版されており、統合失調症をはじめとする、精神疾患を解説しています。
著者は渡辺登(わたなべのぼる)さん。
渡辺さんは、1976年に日本大学の医学部を卒業されました。
その後、大学院に進み、1980年に精神医学を修了し、医学博士になります。
1984年に国立精神衛生研究所の研究員になり、主に精神医学について研究されていきました。
1991年に冲永賞を受賞。
2001年に日本大学医学部精神神経科の助教授になります。
精神疾患に関連する、色々な本を出版されています。
例えば――。
- 『こころの病気がわかる事典』
- 『「依存」する心理』
- 『自分が「うつ」におもえてきたら読む本』
などがあります。
本書は主に、心の病にスポットを当てた書籍です。
同時に、心の病気と表現するのではなく、「メンタル疾患」と書かれています。
メンタル疾患は主に――。
- 「心構えが悪かった」
- 「ストレスに弱かった」
と、思われがちです。
しかしながら、心の病というものは、遺伝的な素質や、生育環境、生活習慣などによって生じるケースが多くなっています。
この本は、統合失調症についても書かれているのですが、それ以外の精神疾患についても、詳しく書かれています。
例えば――。
- うつ病
- アルコール依存症
- 摂食障害
- 認知症
などが解説されています。
どれも、現代社会に巣食う精神疾患ですよね?
1冊で、色々な情報が網羅されているので、かなり勉強になる作りになっています。
ウッチーの評価
わかりやすさ
読みやすさ
専門性
総合評価
□「専門医が解決! 心の悩み」を読むメリット
「専門医が解決! 心の悩み」はどんな点が優れているでしょうか?
ウッチーは主に、次の点がメリットになると感じました。
それは――。
- 統合失調症以外の精神疾患の情報がある
- 読者の悩みの答えるコーナーがある
- 精神疾患の治療の流れがわかる
などの点が優れていると思います。
それぞれ、1つずつ見ていきましょう。
「専門医が解決! 心の病」のメリット① 色んな情報を網羅
この本は、統合失調症以外にも、色々な精神疾患を解説しています。
精神疾患には、似たような特徴もつことが多いです。
ですので、統合失調症だけを学ぶのではなく、さまざまな精神疾患を勉強すると、効果があるでしょう。
「専門医が解決! 心の病」という本は、統合失調症以外にも――。
- パニック障害
- 強迫性障害
- うつ病
- アルコール依存症
- 認知症
など、幅広い精神疾患の情報が網羅されています。
ですので、1冊で何度も美味しい形になっているのです。
「専門医が解決! 心の病」のメリット② 読者の悩みに応える
この本は第1章が丸々質問コーナーになっています。
そこには、読者から寄せられた、悩みが色々書かれているのです。
精神の病気を患うと、悩みも多くなります。
そんな時は、専門医に相談し、指示を仰ぐといいでしょう。
また、質問の内容から、どんな病気が想定されるかなどが書かれているので、かなりためになる作りになっています。
「専門医が解決! 心の病」のメリット③ 治療の流れがわかる
精神疾患はどんな流れで治療が開始されるのでしょうか?
まずは、精神科などのクリニックに行き、治療を始めるのが一般的です。
ただ、病識が薄い人は、なかなか病気を認めず、病院には行かないでしょう。
そんな時は、この本を読むと、病気の治療の流れがわかるようになります。
どんな治療をしていくのかわかると、自然に病院に行く気持ちにもなれるでしょう。
自分の病識を高めるための、重要な1冊になると感じます。
このようなメリットがあると思いました。
気になる方は一度読んでみると、きっと勉強になるでしょう。
□「専門医が解決! 心の病」のデメリット
反対に「専門医が解決! 心の病」には、デメリットがあるのでしょうか?
既に紹介していますが、この本は色んな精神疾患を紹介しています。
ですから、幅広くざっくりと紹介する形です。
よって、統合失調症の解説のページもそこまでボリュームがあるわけではなく、1つの病気を専門的に勉強したい方には不向きであると感じます。
ただ、さまざま病気の情報をとりあえず知りたいという方には有効です。
ここで、基本的な知識を身につければ、後に専門書に移っても対応できるでしょう。
□「専門医が解決! 心の病」を読んで統合失調症を治療しよう
今回は「専門医が解決! 心の病」という書籍をご紹介しました。
くり返しになりますが、この本は統合失調症以外の精神疾患の情報も網羅されています。
ですので、色んな病気を幅広く学びたい方には有効です。
最後にまとめとして本記事で紹介した内容を振り返っていきます。
- 「専門医が解決! 心の悩み」ってどんな本なの?
- 「専門医が解決! 心の悩み」を読むメリット
- 「専門医が解決! 心の病み」のデメリット
以上3つの内容でお届けしました。
統合失調症はもちろんですが、色々な精神疾患を解説しています。
統合失調症だけを勉強するよりも、他の病気についても知識があった方が個人的にはいいと感じます。
気になる方は、ぜひ「専門医が解決! 心の悩み」を読んでみてくださいね。
この記事が、統合失調症の勉強をしたいと思っている方の参考になれば幸いです。
コメント