体験談をベースに「シクレスト」が太りやすいかまとめました

薬・副作用について

こんにちはウッチーです。

統合失調症のお薬は色々あります。

ですから、自分に合ったお薬を見つけるのは、意外と大変だったりするのです。

また、統合失調症の治療薬である抗精神病薬は、太りやすい欠点があります。

お薬を服薬して太ってしまうという方は意外と多くいらっしゃるのです。

ウッチー

ウッチーは現在「シクレスト」というお薬を服薬しています。

そこで、今回は「シクレスト」が太りやすいかを徹底解説!

結論からお話しすると、シクレストは太りにくいと感じます。

本記事では、体験談をベースに記事をまとめていくので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

本記事はこんなに人にオススメ

  • シクレストというお薬を調べている方 
  • 統合失調症になり太ってしまったと感じる方

□シクレストというお薬について知りましょう

シクレストは、2016年に登場した統合失調症の治療薬です。

2016年のお薬なので、比較的新しいと言えるでしょう。

シクレストは、少し変わったお薬になっています。

「舌下錠」といい、舌の裏に当てて、溶かして服薬するのです。

ですから、水で飲むお薬ではありません。

というよりも、シクレストを服薬すると、その後十分程度飲食できないのです。

シクレストは、朝晩の2回服薬するお薬になっています。

ただ、意外と鎮静作用が強いので、朝飲むと、高確率で眠くなってしまうのです。

そういう時は、夜にまとめて服薬して対処する方法も取れます。

ウッチー

ウッチーは、朝飲むと眠くなるので、夜にまとめて服薬しているのです。

また、シクレストは、かなり不味いというか「痛い」お薬でもあります。

服薬後、すぐに苦味を覚え、さらに痺れがあるのです。

この症状は、時間が経つと治っていくのですが、結構不快な感じになっています。

寝る前に飲むことが多いので、すぐに寝てしまえば問題ないですが、不味いというのは、ネックになっていると言えるでしょう。

□シクレストは太りやすいお薬なのか?

ウッチー

ウッチーがシクレストに切り替えたのは、統合失調症になって太ってしまったためです。

実は、統合失調症の治療薬である「抗精神病薬」には、食欲が増すという副作用があります。

また、代謝が落ちやすくなるので、どうしても太りやすくなってしまうのです。

ウッチーも統合失調症になってから、結構太りました。

そして、太るのが嫌だったので、できるだけ太りにくいお薬に変えたかったのです。

それが2016年頃の話になります。

ちょうど、その頃にシクレストという新しいお薬が出ることになり、それを試しました。

主治医の話では、太りにくいタイプのお薬だということだったのです。

では、シクレストは太りやすいお薬でしょうか?

結論からお話しすると、シクレストは太りにくいと感じます。

強烈な空腹感などはあまりありませんでした。

事実、ウッチーはこのお薬に切り替えてから、体重が落ち着いてきました。

したがって、抗精神病薬で太ってしまったという方には、合っているかもしれません。

□強烈な空腹感などはなく食欲はコントロールできます

抗精神病薬の中には、とにかくお腹が空いてしまうものもあります。

また、代謝が落ちやすくなってしまうので、食べすぎると、結構太ってしまうのです。

統合失調症になると、療養のために、自宅や病院で過ごすケースが多くなります。

そうなると、どうしても活動力が落ちて、カロリーをあまり消費しなくなるのです。

その状態で、同じように食べていたら、当然ですが太ります。

それにプラスして、食欲が増す副作用があるので、たくさん食べてしまうのです。

ただ、シクレストには、そのような食欲増進の副作用はあまりありませんでした。

食欲はコントロールできるレベルです。

それに、代謝が落ちるという作用もあまり感じませんでした。

仮に代謝が落ちたとしても、極端なレベルではないでしょう。

したがって、適度に運動を取り入れれば、消費カロリーは増やすことができます。

ウッチー

ウッチーの場合、シクレストに切り替えてから体重は落ち着きました。

今のところ、それほど増減せずに、平均的な体重を維持しています。

ウッチーは179cm 68kgくらいですが、その体重をキープしている感じです。

個人的には、65kgくらいまで落とすと、もっとスッキリするのではないかと思っています。

□シクレストは太りにくいお薬なので安心して服薬しましょう

今回は、「シクレスト」というお薬が太りやすいのか? をまとめました。

すでに紹介していますが、シクレストは太りにくいと感じます。

強烈な空腹感などはありませんし、代謝が落ちるという作用もあまり感じませんでした。

したがって、従来の抗精神病薬で太ってしまった方は、選択してみてもいいかもしませんね。

最後に、まとめとして、本記事で紹介した内容を振り返っていきましょう。

  1. シクレストというお薬について知りましょう 
  2. シクレストは太りやすいお薬なのか? 
  3. 強烈な空腹感などはなく食欲はコントロールできます

以上3つの内容でお届けしました。

シクレストは、不味いという欠点がありますが、比較的優秀なお薬だと感じました。

シクレストを調べている方や、太りにくい抗精神病薬を探している方は、ぜひ、参考にしてみてくださいね。

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました