PR

未来を切り開くキャリア!ココルポートの魅力的な料金体系とは?

就職・サービス・治療法について
記事内に広告が含まれています。

就労移行支援事業所の選定は重要な決断です。本記事では、ココルポートの料金体系や費用に焦点を当て、利用者が理解しやすく、適切な選択を行う手助けとなる情報を提供します。

ココルポートの料金体系とは?

ココルポートの就労移行支援事業所を利用する際に知っておきたい、料金体系についての情報を解説します。サービスの提供にかかる具体的な費用や支払い方法について詳しくご紹介します。

ココルポートに通所する際の利用料

ココルポートに通う際、利用料がかかるかどうかという点は、多くの利用希望者が気になっているポイントだと思います。結論からお話しすると、ココルポートに通う場合、利用料は90%以上の人が無料です。

就労移行支援の事業所は、ココルポートに限らず、前年度の収入によって利用料が決定されます。詳しくは下記の表をご覧ください。

生活保護世帯無料
市町村民税非課税世帯※年収約300万円以下無料
市区町村課税世帯(所得割16万未満)※年収約600万円以下月額9,300円
上記以外月額37,200円
※出典:厚生労働省【障害者の利用負担】

ココルポートを利用する人の場合、多くのケースで前年度の収入がないため、およそ90%の人は無料で利用できます。詳しくは、ココルポートのスタッフに聞いてみるといいでしょう。

配偶者がいる場合は利用料が発生するケースもある

就労移行支援の利用料は、前年度の収入によって決まります。この収入というのは、本人と配偶者の収入です。親の収入は含まれないのですが、配偶者の収入は含まれるというのが、一つのポイントです。

具体的には、利用者が無職であっても、結婚していて働いている配偶者がいる場合、利用料が発生するケースがあるのです。配偶者の収入によっては、利用料が発生する場合もあるので、こちらも詳しくはココルポートのスタッフに聞いてみるようにしてください。

ココルポートの利用者に適したプログラムの選び方

ココルポートでは利用者のニーズに合わせて複数のプログラムが提供されています。各プログラムの特徴やメリット、デメリットを比較し、利用者に適したプログラムを選ぶ際のポイントについてアドバイスするので確認しましょう。

プログラムの種類と各プログラムの特徴

ココルポートでは様々なプログラムが提供されており、それぞれ異なるニーズに対応しています。まずは、プログラムの種類と各プログラムの特徴について詳しく見ていきましょう。

基本的なプログラムでは、週に数回のサポートが含まれ、主に職業訓練やスキルの向上に焦点を当てています。

これは、自己アピールやコミュニケーション能力の向上など、就業に必要な基本的なスキルを身につけるためのサポートが提供されているのです。このプログラムは、軽度の支援が必要な方に適しています。

一方で、高度なプログラムではより包括的なサポートが提供されます。例えば、就職活動のアドバイスや企業との連携、職場での実地トレーニングなどが含まれているのです。

このプログラムは、より継続的なサポートや特定の職場での実践的な経験が必要な方に向いています。

プログラム選択の際のポイントと注意事項

ココルポートのプログラムを選ぶ際には、いくつかのポイントと注意事項があります。まず、自身のニーズをしっかりと把握しましょう。

どれだけのサポートが必要か、どの分野でスキルアップが必要かを明確にすることで、適切なプログラムを見つけやすくなります。

また、プログラムの詳細な内容を理解も重要です。特に高度なプログラムでは、提供されるサービスやトレーニングの内容が具体的に記載されています。

これにより、自身の目標や希望に合致するプログラムを見つけられるようになるでしょう。

さらに、将来の展望や目標も考慮に入れると効果的です。一部のプログラムでは、将来的な就業先の選定やキャリアの構築にフォーカスしているため、自身の職業的な目標に合致するかどうかも確認しておくといいでしょう。

これらのポイントと注意事項を踏まえながら、利用者は自身に最適なプログラムを選択できるはずです。

\気になった人は見学に参加しよう(無料)/

ココルポートの昼食費と交通費

ココルポートでは基本プログラムに加え、昼食のサービスや交通費の助成があります。このセクションでは、昼食費や交通費に関する情報や、どのような場合にそれらが必要となるかについて、明確に解説するので確認しましょう。

ココルポートは交通費の助成あり

多くの就労移行支援の事業所では、交通費は自費になっています。しかし、ココルポートでは、交通費の助成サービスがあるのです。これは、体験利用中は含まれないのですが、正式に利用開始となると、交通費が助成されます。

自宅から事業所まで交通費が毎月1万円まで助成してもらえるのです。就労移行支援の事業所に通う時、多くの場合で収入がなくなってしまうので、ココルポートの展開していると交通費助成のサービスは、かなりありがたいと言えるでしょう。

ココルポートはランチ応援制度対象の施設

ココルポートへの利用が正式に決まると、朝から夕方くらいまで通所します。そうなると、昼食費がどうなるかは気になるポイントになるでしょう。

安心してください。ココルポートはランチ応援制度対象の施設です。ココルポートに通所される方全てに、昼食を無料提供しているのです。ただし、一部の事業所では未実施となっているので、詳しくは自分が通いたいココルポートへ問い合わせてみるといいでしょう。

就労移行支援の事業所に通う時、意外と昼食費の出費は痛いので、ランチを無料提供してくれるココルポートのサポート体制はかなり優れていると言えます。

ココルポートを利用し、成功した人たちの声をまとめた記事はこちらです⇩

ココルポートを利用する際の工賃発生の有無

就労移行支援の事業所に通う場合、収入がなくなってしまうので、少しでも工賃が貰えたら嬉しいですよね。最後のセクションでは、ココルポートを利用する際、工賃が発生するケースがあるのか? という点を解説していきます。

基本的にココルポートでは工賃の支払いは発生しない

ココルポートは、就労移行支援の事業所であり、利用者に作業をさせたその見返りとして、工賃を支払うという仕組みがありません。なぜなら、就労移行支援の事業所というのは、一般就労に向けた訓練のための施設だからです。

そもそも工賃とは利用者と事業所が雇用契約を結ばず、行った作業に対して支払われるものになります。ココルポートは就職を目指すための施設であり、工賃をもらうための作業する場所ではないと覚えておくといいでしょう。

一部ココルポート事業所では工賃作業をしているケースがある

全てのココルポートの事業所が展開しているわけではないのですが、一部のココルポートの事業所では、工賃が発生する作業をしている場合があります。

工賃が発生するトレーニングとしては、チラシを折ったり、箱を組み立てたりする、いわゆるルーチンワーク的な作業です。これらのトレーニングプログラムを選択すると、工賃が受け取れる可能性があります。

但し、注意しておきたいのは、工賃というのは高くないことです。工賃は最低賃金の適用がないため、多くの場合、時給に換算すると100〜200円程度の微々たる額になります。もらえる工賃は決して高くはないのですが、ちょっとしたお小遣いにはなるかもしれません。

こちらも、詳しくは通ってみたいココルポートのスタッフに聞いてみるといいでしょう。

【まとめ】ココルポートは多くの場合無料で利用できるから安心しよう

ココルポートは柔軟で多彩なプログラムを提供し、利用者の個々のニーズに対応します。正確な料金体系の理解と、適切なプログラムの選択により、就労移行のステップを確実に進められるはずです。

利用者の新たな一歩を応援するココルポートのサポートを十分に活用し、自らの成長と成功への道を歩み始めましょう。

少しでも気になったなら、この機会にココルポート公式サイトから⤴️無料見学を受けてみてはいかがでしょうか。

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました