統合失調症には一定の「性格」がある? また性格が変化するのかも調査

病気について

こんにちは、ウッチーです。

「統合失調症になると性格が変わるって聞くけど、正直どうなの?」

と、このような疑問を抱く当事者が多くなっています。

結論からお話しすると――。

「統合失調症になると性格が変化する場合が多い」

です。

ウッチー

事実、ウッチーも病気になる前と、なった後では性格が変わったと言われるケースが多いです。

今回は――。

  • 統合失調症の当事者の性格
  • 統合失調症になると性格は変化するのか?

この辺りの情報を解説していきます。

統合失調症を患う人は、共通する性格などはあるのでしょうか?

詳しく解説していきますので、一緒に確認していきましょう。

この記事が、統合失調症と「性格」で調べている方の参考になれば幸いです。

□統合失調症で多い「性格」ってあるの?

統合失調症の原因は、詳しいことはわかっていません。

ただ――。

  • 脳の機能の問題
  • ストレスによる問題
  • 遺伝的な問題

このような原因が複雑にからみ合い発症すると言われているのです。

また、性格的な要因も少なからず影響するという報告もあります。

基本的な統合失調症の方の性格は次のような形になっています。

  • 内気でおとなしい
  • 控えめで神経質
  • 傷つきやすい

などの性格です。

このような性格を持った方が、統合失調症には多いと言われています。

ただ、あくまでも多いだけで、この性格だから統合失調症になる! というわけではありません。

この点は注意しておきましょう。

そして、この統合失調症に多い性格をもとに、ウッチーの性格を紹介していきます。

□統合失調症のウッチーの「性格」はどんな感じ?

この記事を書いているウッチーも、前項で紹介した統合失調症に多い性格に当てはまります。

基本的にウッチーは次のような性格をしています。

  1. 人見知りでおとなしい
  2. 神経質だがおおざっぱなところも
  3. ガラスのように繊細

こんな感じの性格をしています。

1つずつ解説していくので見ていきましょう。

統合失調症のウッチーの性格① 人見知りでおとなしい

ウッチー

ウッチーは結構人見知りです。

初対面の人とは、ほとんどまともに話せません。

ですから、この点では結構苦労しています。

また、おとなしい性格でもあります。

兄弟ケンカは多少経験がありますが、殴り合いのケンカなどはしたことがありません。

というよりも怖くて絶対にできないです。

なので、学生の頃はゲームをしたり本を読んだりして過ごしました。

社会人になってからも、おとなしい性格のままだったので、大体一人で過ごしていた感じです。

統合失調症のウッチーの性格② 神経質だがおおざっぱなところも

ウッチー

ウッチーは神経質なところがあります。

例えば、

  • 3時のおやつは絶対にカンエツのコーヒー寒天ゼリーじゃなきゃダメ!

とか、

  • 何時までにあれをしないとダメだ! 

など、神経質に考えてしまいます。

しかし、その反面おおざっぱなところもあります。

例えば――。

  • g単位で食事を管理してカロリー計算をしているのに、ジュースはがぶがぶ飲んでしまう
  • 机の周りはキレイだけど、床はホコリが溜まって汚くなっている

などです。

神経質なところと、おおざっぱなところが一緒くたになっています。

実は、統合失調症の方は、神経質でありながら、おおざっぱな性格をされているケースが多いようです。

その点はよく似ています。

統合失調症のウッチーの性格③ ガラスのように繊細

ウッチー

ウッチーは基本的にすぐショックを受けます。

例えば――

  • YouTubeの動画で悪い評価がついた
  • ブログに全然コメントがこない/閲覧者が増えない

などです。

結構細かいことを気にして、悩んでしまいます。

何というか、いつも人の評価を気にしてしまうのです。

もっと、自分らしく、自分はこうあるべきだと思えればいいのですが、なかなか難しく思っています。

とにかく傷つきやすいというのもウッチーの性格の1つです。

以上のような性格をしています。

これは、自分でも何となく理解していますし、他人からもよく言われるのです。

特に他人からはおとなしいと言われるので、これは統合失調症に多い性格とピッタリ合致します。

ただ、くり返しになりますが、ここで紹介した性格に当てはまるから、統合失調症になるというわけではありません。

あくまでも、このような性格を抱えている方が、多いというだけです。

ですので、参考程度に考えておくといいでしょう。

□統合失調症になると「性格」が変わるって聞くけどホント?

統合失調症になると、「性格」が変わるという話をよく聞きます。

実際問題、どうなっているのでしょうか?

基本的に、統合失調症になると、陽性症状が発生します。

※陽性症状:統合失調症に「幻覚」「妄想」などがあらわれる症状

そして、この陽性症状が出ている間は、当事者はものすごく苦しむのです。

ですから、場合によっては、狂暴的になったり、暴れたりします。

そのため、統合失調症になると「性格」が変わったと言われるのです。

確かに、陽性症状がひどい時期は、感情のコントールができません。

よって、自分を傷つけたり、あるいは他人に暴力をふるってしまったりするのです。

これは、外から見ると、かなり性格が変わったように見えてしまいます。

特に統合失調症の方は内気でおとなしい性格の方が多いです。

それが、一転して陽性症状になると暴れ出すのですから、皆さん驚くはず。

また、統合失調症になると、優しくなるというデータもあります。

これは、苦しい陽性症状を終えて、回復期に向かった時に起こりやすくなります。

お薬が効いてきて、気分も安定してくるので、穏やかな気持ちになれるのです。

こうすると、どこか優しくなったように映ります。

特に陽性症状の激しい状態の反動なので、余計に優しく見えてしまうのでしょう。

ただ、お薬が効いてくると、穏やかな気持になってくるので、優しくなる、というのはあながち間違いではないかもしれませんね。

□ウッチーも療養中は「性格」が変わったの?

ウッチー

ウッチーの性格は、内気でおとなしい感じです。

しかし、統合失調症の陽性症状が出た時は、結構激しかったと言われます。

あまり、覚えていないのですが、町内の中に殺し屋がいて自分を狙っていると勘違いしていました。

自分は国の最重要人物で、専用のシェルターが用意されているとか、わけのわからないことを妄想していたのです。

そして、殺し屋がいると勘違いしてからは、人が変わったようになったと言われました。

例えば、家の家具を壊して、それをバリケードにして人が入れないようにするとか、とにかく常軌を逸していたみたいです。

また、部屋のドアノブがカセットコンロのひねる部分見えてしまい、燃えるのではないかと思い、ドア開けられなくなり、叫び散らしたこともありました。

それまでは、大人しかったウッチーが、突然豹変したので、多くの人は驚いたかもしれません。

同時に――。

  • 性格が歪んだ
  • 暴力的になった

などと言われるようになったのです。

しかし、この性格の変化は陽性症状が治まると、大分落ち着いてきます。

お薬が効いてくるので、「幻覚」「妄想」におびえることがありません。

少しずつ、歪んだ性格がなくなり、一転して穏やかな優しい感じになりました。

ですので、統合失調症になって暴力的になってしまっても、それがずっと続くわけではありません。

お薬が効いてくれば、事前と治まり、元の性格に戻ります。

また、精神が安定してくれるので、少しだけ優しくなれるのです。

陽性症状の影響で、一時的に性格が変わることがありますが、それ落ち着けば、次第に元に戻ります。

ウッチー

少なくとも、ウッチーはそうでした。

よって、この点は安心しても大丈夫です。

まずはしっかりクリニックを受診し、服薬をキチンとする。

これだけでも、性格は元に戻っていきます。

□統合失調症になると「性格」が変化する場合があるけどそれは一時的

今回は統合失調症の「性格」についてお話ししてきました。

統合失調症の原因は詳しくはわかっていませんが、性格的な要因も原因の1つではないか? と言われています。

本記事では、統合失調症の方に多い性格や、病気になると性格は変わるのか? などを解説してきました。

陽性症状が原因で、一時的に性格が歪んでしまうことは多々あります。

しかし、それがずっと続くわけではありません。

症状が治まれば、自然と性格も戻っていくので安心してください。

最後にまとめとして、本記事で紹介した内容を振り返っていきましょう。

  1. 統合失調症で多い「性格」
  2. 統合失調症のウッチーの「性格」
  3. 統合失調症になると「性格」が変わるって聞くけどホント?
  4. ウッチーも療養中は「性格」が変わったの?

以上4つの内容でお届けしました。

統合失調症の方は内気でおとなしい方が多い印象です。

ですが、内気でおとなしいから必ず統合失調症になるわけではありません。

あくまでも、なる可能性がある、というだけになります。

この点に注意して、本記事で紹介した内容を参考にしてみてください。

きっと、何かのヒントになるはず。

この記事が、統合失調症の「性格」で調べている方の参考になれば幸いです。

Follow me!

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました