dodaチャレンジの評価とオススメのポイントを徹底解説

就職・サービス・治療法について

こんにちは、ウッチーです。

「統合失調症だけど就職したい! まずはどうすればいい?」

と、こんな疑問を抱える当事者も多いようです。

結論からお話しすると――。

「統合失調症の就職は、障害者雇用がオススメです。そして、dodaチャレンジは障害者専門の就職サイトなので利用してみましょう」

と、いうことが言えます

今回は、障害者専門の就職・転職サービスを展開しているdodaチャレンジの評価やオススメのポイントなどをまとめます。

一体、dodaチャレンジはどんな点が評価されているのでしょうか?

それでは、早速見ていきましょう。

□評価されている! dodaチャレンジってどんなサイト?

dodaチャレンジとは、どんなサイトなのでしょうか?

評価されていると話題の、dodaチャレンジについて見ていきましょう。

dodaチャレンジはパーソルチャレンジという会社が運営している、障害者専門の就職・転職サイトです。

パーソルチャレンジという会社は、簡単に言うと、大手の人材総合サービスを展開している、パーソルグループの特例子会社になります。

設立は2008年です。

ですので、まずまずの歴史がある会社と言えるでしょう。

dodaチャレンジは、支援が難しいと言われる精神障害者の雇用にも力を入れています。

また、パーソルチャレンジは、従業員が389名在籍しており、その内の255名が障害者です。

障害者の皆さんが、仕事を通してお客様やチームに貢献していくのを目標にしています。

生産性を高めるのを目指して、オフィスワークを行っているのです。

また、実際に仕事をする中で、障害者の皆さんが働きやすいような、ノウハウをたくさん持っています。

それを社会に活かしていく取り組みをしているので、高い評価を受けているのです。

本社は東京になりますが、宮城、神奈川、大阪、名古屋にもオフィスがあります。

dodaチャレンジへの登録はコチラから

□dodaチャレンジが評価されるポイントとは?

dodaチャレンジはどんな点が評価されているのでしょうか?

詳しくまとめましたので見ていきましょう。

dodaチャレンジが評価される点① 幅広い求人がある

障害者雇用で就職しようと思った時、求人が少ないと感じたことがありませんか?

健常者の求人は、かなりの数があっても、障害者求人はあまり多くありません。

ですが、dodaチャレンジはとにかく幅広い求人数が魅力です。

専門性のある仕事はもちろんですが、語学などの仕事もたくさんあります。

  • 大手・優良
  • 外資系
  • ニッチトップ企業

など、幅広い求人が展開されています。

もちろん、精神障害者に対する求人もたくさんあるので、自分に合った仕事が見つかるでしょう。

また、フルタイムの就労は難しい方も、最初は時短勤務からスタートできる求人もあります。

dodaチャレンジが評価される点② 安定の転職支援

障害者雇用では、オープンポジションという求人が注目されています。

これは、今までのあなたの経験やスキルを活かして、希望や障害状況に合わせてポジションを探しながら選考していくスタイルの求人です。

同時に、このオープンポジションの求人で働くためには、専任のキャリアアドバイザーのカウンセリングが重要。

dodaチャレンジでは、現状や希望を聞いてくれて、あなたにピッタリの企業を見つけてくれるのです。

この点が優れているため、dodaチャレンジは評価されています。

dodaチャレンジが評価される点③ 非公開求人多数

dodaチャレンジでは、一般の人は見られない「非公開求人」を多数抱えています。

非公開求人とは――。

  • 応募が殺到するような人気求人
  • 採用時期が限定されている求人
  • 会員限定の非公開合同面接会と連動した求人

などのことを指します。

サイトには公表されていない求人なので、とてもオススメです。

これも評価されている点の1つでしょう。

dodaチャレンジが評価される点④ 障害者雇用に精通している

dodaチャレンジは、パーソルチャレンジの「人材紹介サービス」の1つです。

そして、パーソルチャレンジは2008年の設立以来、徹底した人材紹介サービスを展開してきました。

ですので――。

  • 採用
  • 職域開発
  • 労務管理
  • 定着支援

など、障害者雇用に関するサービスのノウハウを持っています。

だからこそ、障害者の方に寄り添い、ピッタリの会社を見つけてくれるのです。

これも、dodaチャレンジが評価されている点と言えるでしょう。

dodaチャレンジへの登録はコチラから

□dodaチャレンジの4つのメリットとは?

dodaチャレンジに登録するメリットはどんな点でしょうか?

詳しくは次の点がメリットであると言えるでしょう。

  1. 非公開求人が多い 
  2. 障害に合わせたサービスを展開 
  3. フォロー体制が徹底している 
  4. ホームページの情報が多い

このようなメリットがあります。

1つずつ見ていきましょう。

dodaチャレンジのメリット① 非公開求人が多い

障害者の就職・転職サイトは結構たくさんあります。

ですが、dodaチャレンジほど、非公開求人を持っている会社はありません。

dodaチャレンジのサイト上では、常時500件近い求人が展開されています。

ですが、この求人の他に、非公開求人が4,500件ほどあると言われているのです。

非公開求人の中には、運営元のパーソナルグループが開拓していった優良の企業がたくさん含まれています。

dodaチャレンジのメリット② 障害に合わせたサービスを展開

統合失調症は精神の障害です。

ですが、精神障害以外にも障害の種類はあります。

  • 身体障害者
  • 知的障害者

この2つです。

多くの障害者雇用は、すべての障害者を1つにまとめてサポートしています。

ですが、それぞれの障害というのは、全く違いますよね?

dodaチャレンジでは、障害の種類のよって、受けられるサービスが変わっています。

つまり、精神障害者の方に合わせた支援をしてくれるわけです。

それぞれの障害に精通しているので、就職・転職活動に無駄がなく、安心ができます。

dodaチャレンジのメリット③ フォロー体制が徹底している

dodaチャレンジはサイトから会員登録すると、すぐに専門のアドバイザーから連絡が来ます。

アドバイザーの多くは、カウンセリングの国家資格を持っているので、豊富な経験と知識を活かしたサポートをしてくれるのです。

就職・転職活動は、不安との戦いにもなりますので、このような体制は嬉しいメリットと言えるでしょう。

また、就職した後のサポートも充実しています。

1ヶ月後、3ヶ月後にアドバイザーから連絡が入り、職場で困ったことなどを相談できるのです。

このような手厚いサポートが受けられるのは嬉しいですよね。

dodaチャレンジのメリット④ ホームページの情報が多い

dodaチャレンジのホームページには色んな情報が載っています。

たくさんのコンテンツが展開されており、その内容も充実しているのです。

例えば――。

  • 障害に合わせた支援のページ
  • 医師からのアドバイス
  • 面接対策やセミナーの情報

など、かなりたくさんの情報を公開しているのです。

実際にdodaチャレンジに登録して就職を決めた方の、インタビューなども載っているので、かなり参考になるホームページと言えるでしょう。

これも、dodaチャレンジの大きなメリットと言えます。

dodaチャレンジへの登録はコチラから

□dodaチャレンジの2つのデメリットとは?

dodaチャレンジは優れた転職サイトです。

しかしながら、いくつかデメリットもあるので見ていきましょう。

具体的には次の点がデメリットであると感じます。

  1. パソコンが苦手だと使いづらい 
  2. 地方の方には使いづらい

dodaチャレンジのデメリット① パソコンが苦手だと使いづらい

dodaチャレンジは、パソコンやスマホを使って登録したり、情報を集めたりします。

ですので、パソコンが苦手な方だと、サイトの利用が面倒に感じてしまうのでしょう。

特に高齢の方には、使いにくさを感じるケースもあるかもしれません。

dodaチャレンジのデメリット② 地方の方は使いづらい

dodaチャレンジはオフィスが都市部に限定されています。

このような理由があるため、地方の方は、使いづらいでしょう。

例えば、セミナーやカウンセリングも都市部が中心なので、受けることができないのです。

よって、dodaチャレンジの登録しつつ、地域に密着した障害者求人サイトに登録する必要があるでしょう。

但し、dodaチャレンジは情報量も多く、求人数もたくさんあります。

つまり、地方の方も登録する分には損はないので、まずは登録してみましょう。

以上のようなデメリットがあるので、あわせて参考にしてみてください。

dodaチャレンジへの登録はコチラから

□dodaチャレンジを利用して納得のいく就職活動を

今回は、障害者雇用に力を入れている、就職・転職サイト「dodaチャレンジ」を紹介しました。

dodaチャレンジは何といっても圧倒的な求人数が魅力です。

常時500件近い求人がサイトに掲載されています。

また、これ以外にもたくさんの非公開求人を抱えているので、自分に合った仕事が見つかるでしょう。

最後にまとめとして、本記事で紹介した内容を振り返っていきます。

  1. dodaチャレンジってどんなサイト? 
  2. dodaチャレンジが評価されるポイントとは? 
  3. dodaチャレンジの4つのメリットとは? 
  4. dodaチャレンジの2つのデメリットとは?

以上4つの内容でお届けしました。

dodaチャレンジは優良の企業の求人をたくさん抱えています。

また、専任のアドバイザーがあなたの就職・転職活動を最大にバックアップしてくれます。

このような評価の高いサイトは、あまり多くないので、まずは登録から始めてみてはいかがでしょうか?

あなたのきっと自分の希望に叶う企業に出会えるでしょう。

この記事が、dodaチャレンジの評価やオススメのポイントを調べている方の参考になれば幸いです。

dodaチャレンジへの登録はコチラから

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました