知識を高めよう! 統合失調症の症状の一つ「幻嗅」を徹底解説

病気について

こんにちは、ウッチーです。

「統合失調症になって、変な匂いを感じるようになったんだけど……」

と、こんな症状を感じる方が、まれにいらっしゃいます。

結論からお話しすると――。

「それは【幻嗅】という症状です。そして、統合失調症になると、感じるケースがあります」

統合失調症の症状の1つである「幻嗅」は、あまり情報がありません。

ウッチー

そこで、ウッチーが当事者に向けてアンケートを取り、幻嗅の実態を調査しました。

その結果、意外なことがわかりましたので、コチラで紹介します。

この記事が、統合失調症の「幻嗅」で困っている方の参考になれば幸いです。

□まずは理解! 統合失調症の「幻嗅」ってどんな症状?

統合失調症になると、さまざまな「幻覚」が発生します。

そして、「幻嗅」も、そんな幻覚の一種です。

まずは、幻嗅とはどんな症状なのか見ていきましょう。

幻嗅とは?

幻嗅(げんきゅう)とは、幻覚の一種。

実際にはない、臭いを感じます。

また、「変な臭いがする」と、訴える場合もあるのです。

それ以外には、自分自身が悪臭を放っていると、錯覚することもあります。

同時に、統合失調症の症状の1つでもあるのです。

幻嗅の症状とは?

幻嗅の症状は、匂いがない場所で、匂いを感じます。

統合失調症の幻覚と密接な関係があり、当事者を苦しめるのです。

この症状が続くと、不眠や不安につながります。

よって、精神的に不安定になってしまうのです。

ウッチー

ウッチーは、そこまで幻嗅をひどく感じたことはありません。

ただ、自分が臭いのではないかと思い、やたらと香水を使っていた時期があります。

幻嗅は自分の体臭が臭うという点が多くなっています。

それを踏まえて、実際に統合失調症の当事者にアンケートを取り、「幻嗅」の実態を調べました。

次項以降、詳しく解説していくので、一緒に見ていきましょう。

□統合失調症になり「幻嗅」の症状を訴える割合

統合失調症になると、さまざまな幻覚が発生します。

では、「幻嗅」という幻覚は、どのくらいの割合で生じるのでしょうか?

コチラを調査してありますので、見ていきましょう。

詳しくは、次のグラフをご覧ください。

ウッチー調べ 2020.03.06

と、このような結果になりました。

  • 幻嗅を感じたことがある:10% 
  • 幻嗅を感じたことがない:90%

幻嗅を感じているのは、わずか10%という結果だったのです。

そのため、あまり頻繁に起こる症状ではないと言えます。

ウッチー

ウッチーの場合、少しだけ症状があった時期があります。

ですが、あまり「幻嗅」で悩む当事者にはあったことがありません。

よって、幻嗅を覚えるケースは、それほど多くないと言えるでしょう。

ちなみに、男女の比率も調査してあります。

詳しくは次のグラフをご覧ください。

ウッチー調べ 2020.03.06

と、このような結果になりました。

  • 男性:33% 
  • 女性:67%

女性の方が多いという結果になったのは意外でした。

もしかすると、女性の方が匂いには敏感なのかもしれません。

コチラの結果も、あわせて参考にしてみてください。

□統合失調症の「幻嗅」はどんな臭いを感じるの?

幻嗅は、それほど頻繁に起こる症状ではないようです。

しかしながら、実際にアンケートを取り、症状に苦しんでいる方がいたのは事実。

では、幻嗅を感じている当事者たちは、どんな臭いを感じているのでしょうか?

コチラの情報も調べてありますので、見ていきましょう。

詳しくは、次のグラフをご覧ください。

ウッチー調べ 2020.03.06

と、このような結果になりました。

  • 焦げた臭いを感じる:34% 
  • 生ごみのような臭いを感じる:33% 
  • 甘い匂いを感じる:33%

バランスよく割れたと感じです。

幻嗅は、焦げた臭い、生ごみのような臭いなど、不快な臭いが発生するケースが多いという情報があります。

しかし、実際に調査すると、甘い匂いを感じる方もいらっしゃったので、すべてが不快な臭いであるわけではないようです。

このような臭いを感じ続けていたら、精神的に参ってしまうでしょう。

では、幻嗅を感じる当事者たちは、どんな対策をしているのでしょうか?

次項以降、詳しく解説していきます。

□統合失調症の「幻嗅」の対策はどんなものがあるの?

統合失調症の「幻嗅」が発生した場合、どんな対策をすればいいのでしょうか?

実際に当事者たちの話を聞き、まとめてみました。

詳しくは次のグラフをご覧ください。

ウッチー調べ 2020.03.06

と、このような結果になりました。

  • 何もしない:67%
  • 薬を飲む:33%

多くの当事者は何もせずに耐えているようです。

また、薬を飲むという回答もありました。

ウッチー

ウッチーは幻嗅に近い症状があった時、とにかく香水を使いまくっていました。

自分が臭いと錯覚していたので、臭いを消すために香水を使っていたのです。

そして、それ以外の対策はあまりしてきませんでした。

この点は、何もしないと答える当事者と同じです。

統合失調症の「幻嗅」は精神の疾患になります。

ですので、抗精神病薬を服薬すると、効果があるというデータもあるようです。

お薬を服薬して対処する方もいらっしゃるようなので、どうしても症状がひどければ、クリニックを受診して、お薬を処方してもらうと、症状が改善するでしょう。

□「幻嗅」を感じる当事者はいつから症状があるのか?

統合失調症になると、さまざまな「幻覚」発生します。

そして、この幻覚は結構長い付き合いになるのです。

ウッチー

ウッチーは現在、「幻嗅」らしい症状は出ていません。

しかし、時折「幻聴」を感じることがあります。

ちょっとしたきっかけで、幻覚は発生してしまうのです。

では、「幻嗅」を感じる当事者たちは、いつ頃から症状に苦しんでいるのでしょうか?

コチラの情報も調べてあります。

詳しくは次のグラフをご覧ください。

ウッチー調べ 2020.03.06

と、このような結果になりました。

  • 3ヶ月~1年以内:33% 
  • 3年以上前:67%

どうやら、3年以上幻嗅に苦しんでいる方が多いようです。

幻嗅も統合失調症の症状の1つなので、長い付き合いになります。

それでも、統合失調症の症状は必ずよくなります。

しっかりとお薬を服薬し、定期的にクリニックに通院していれば、よくなるのです。

ウッチー

ウッチー自身、色んな「幻覚」に悩まされてきました。

しかし、お薬を服薬し、クリニックに通院していき、治療を進めてきたのです。

その結果、今ではほとんど「幻覚」は出ていません。

多少、調子が悪くなると症状が出る場合がありますが、問題なくすごせています。

ですので、「幻嗅」の症状が出たとしても、長い付き合いにはなりますが、必ずよくなります。

この点は安心して治療を進めてくださいね。

□「幻嗅」が出て困ったことを座談会形式で紹介

「幻嗅」が発生すると、どんな弊害があるのでしょうか?

実際にウッチーが、幻嗅を感じる当事者二人にインタビューをして、調査しました。

座談会形式で紹介するので、一緒に見ていきましょう。

ウッチー

今回は統合失調症の「幻嗅」についてインタビューしています。

実際に幻嗅の症状がある、AさんとBさんをお招きし、幻嗅が出て困ったことをお話ししてもらいます。

それでは、よろしくお願いします。

一同

よろしくお願いします。

ウッチー

幻嗅はあまり情報がありません。
ですので、実際に幻嗅を感じている方の生の声が聞きたいと考えています。

では、まずはAさんから、幻嗅が出て困ったことがあれば教えてください。

Aさん

はい。僕は、何が本物の臭いなのかわからなくなるのが困っています。

あと、他人に対して臭いを感じるケースが多いので、相手に自分が臭いと思っていることがバレてしまったことがあります。

それでかなり気まずくなってしまったので、その点も困っていると言えるかもしれません。

いずれにしても、臭いによって結構苦労していることは多いと思います。

ウッチー

なるほど、他人に自分が臭いと思っていることがバレしまうと、確かに辛いですよね。

匂いは結構重要な情報になるので、そこが狂うと苦労されるようです。

では、Bさんはいかがでしょうか? 
どんな困りごとがありますか?

Bさん

私は仕事中に幻嗅が出ることが多いです。

そうなると、仕事を途中で早退したりしなければならなくなるので、それがしんどいですかね? 

もう少し自分でも症状をコントロールできるようになるといいのですが、なかなか難しいようです。

特に仕事を中断しなければならなくなるほど、臭いが強烈になるので、結構困っています。

ウッチー

仕事に支障が出るほど、幻嗅がひどいと辛いですね。

やはり、仕事中はストレスが多いので、その分、幻嗅が発生しやすいのかもしれません。

今回は幻嗅を感じる方をお招きして困ったことを調査しました。
Aさん、Bさん、本日は貴重なお話をありがとうございました。

一同

ありがとうございました。

□統合失調症の「幻嗅」に関する情報をお届けしました

今回は統合失調症の「幻嗅」に関する情報を調査しました。

ウッチー

実際に、ウッチーがアンケートを取り、リサーチしたので、当事者の生の声が聞けました。

ここまで紹介した通り、幻嗅はそれほど頻繁に発生する症状ではありません。

しかし、一度発生すると長い付き合いになる症状であるとわかりました。

最後にまとめとして、本記事で紹介した内容を振り返っていきます。

  1. 統合失調症の「幻嗅」ってどんな症状?
  2. 統合失調症になり「幻嗅」の症状を訴える割合
  3. 統合失調症の「幻嗅」はどんな臭いを感じるの?
  4. 統合失調症の「幻嗅」の対策はどんなものがあるの?
  5. 「幻嗅」を感じる当事者はいつから症状があるのか?
  6. 「幻嗅」が出て困ったことを座談会形式で紹介

以上6つの内容でお届けしました。

統合失調症の「幻嗅」に関する情報は、数が少ないです。

ですので、困っていた方も多いでしょう。

本記事では、統合失調症の「幻嗅」の症状や対策、困ったことなど、幅広い視点でまとめてきました。

当事者の声を、まとめて記事にしたので、充実した内容になったのではないでしょうか?

よって、「幻嗅」について知りたい方に、ぜひ、読んでもらいたいです。

きっと、何かのヒントになるはず!

この記事が、統合失調症の「幻嗅」で調べている方の参考になれば幸いです。

Follow me!

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました