これって異常? 統合失調症の症状である「幻味」についての情報をお届け

病気について

こんにちは、ウッチーです。

「統合失調症になり、奇妙な味がするようになったんだけど」

と、このような悩みを抱える当事者がいらっしゃいます。

結論からお話しすると――。

「統合失調症になると「幻味」という幻覚があらわれるケースがあります」

この症状は、決して多くはないのですが、一部の患者は感じるようです。

ウッチー

そこで今回は、ウッチーが幻味について調査。

実際にアンケートを取り、統合失調症の症状である「幻味」の情報をまとめました。

この記事が、統合失調症の「幻味」で調べている方の参考になれば幸いです。

□まずは抑えよう!「幻味」ってどんな症状?

みなさんは、「幻味(げんみ)」という幻覚の一種を知っているでしょうか?

統合失調症になると、色んなタイプの「幻覚」があらわれるようになります。

幻味は、そんな幻覚の一種なのです。

まずは、「幻味」というのはどんな幻覚なのか見ていきましょう。

「幻味(げんみ)」とは?

幻味(げんみ)とは、味覚に関係する幻覚の一種です。

食べ物に変な味がついていると感じたり、実際には口の中に何も入っていないにもかかわらず、いろいろな味を感じたりします。

 統合失調症の症状として現れることが多いようです。

ウッチー

ウッチーは、幻味という症状はあまり体験がありません。

ただ、一時期味覚異常になり、その時は甘さを感じなくなりました。

甘さの感覚がなくなったので、とにかく甘さを感じるために、砂糖をたくさん使っていた時期があります。

ただ、幻味というのは、食べ物に変な味がついていると感じるケースが多いようです。

そんな「幻味」ですが、一体、どのくらいの割合で発生するものなのでしょうか?

次項以降、詳しく幻味について解説していきます。

□統合失調症になり「幻味」を感じる割合

統合失調症になると、幻覚の一種として「幻味」という症状があらわれるケースがあります。

ウッチー

ただ、ウッチーはあまり幻味を覚えている当事者に会ったことがありません。

そこで、実際に統合失調症を患う方にアンケートを取り、「幻味」の実態を調べました。

まずは、幻味を感じる方の割合を見ていきましょう。

詳しくは次のグラフを参考にしてください。

ウッチー調べ 2020.03.03

と、このような結果になりました。

  • 幻味という症状が出たことがある:23% 
  • 幻味という症状が出たことがない:77%

どうやら、幻味を感じる方は全体の2割ほどしかいないようです。

ですので、幻味はそれほど頻出する症状ではないと言えるでしょう。

約80%の方が幻味の経験はないと回答されました。

それでも、約20%の方が幻味の症状に苦しんでいることがわかったのです。

ウッチー

ウッチーは幻味という幻覚を感じたことがありません。

また、幻味を覚える当事者にも会ったことないので、この結果は予想の範囲内でした。

□「幻味」はどんな症状があるの?

実際に、幻味で困っている方は、どんな症状があるのでしょうか?

コチラの情報も気になっている方が多いでしょう。

そこで、どんな幻味を感じるのか調査してみました。

詳しくは次のグラフをご覧ください。

ウッチー調べ 2020.03.03

と、このような結果になりました。

  • 苦みを感じる:約86% 
  • 辛さを感じる:約14%

大多数の方が苦みを感じると回答されました。

約86%が苦みという答えだったので、統合失調症の幻味は、苦みを感じるケースが多いのかもしれません。

反対に、辛さを感じるという方もいらっしゃいました。

コチラは約14%となっており、それほど多くありませんが、あらわれることがあるようです。

食事をしていて、苦みを感じたら、結構しんどいでしょう。

幻味は苦みが多いという結果は、ウッチーにとっても意外であると感じました。

□「幻味」が出た時みんなはどう対処しているの?

では、「幻味」が出た時、当事者はどのように対処しているのでしょうか?

コチラについての情報も調べてあります。

詳しくは次のグラフをご覧ください。

ウッチー調べ 2020.03.03

と、このような結果になりました。

  • 水を飲む:約29% 
  • 絶食する:約29% 
  • 頓服を飲む:約14% 
  • 歯を磨く:約14% 
  • 何もしない:約14%

対処法は、みなさんそれぞれのようです。

水を飲む、絶食するが一番多く、全体の約30%でした。

その次に、頓服を飲む、歯を磨く、何もしないという回答が、全体の約15%でした。

苦みを感じるケースが多いので、絶食する方が多いのかもしれません。

食事に苦みを感じてしまったら、やはり食べる気力はなくなりますよね?

また、頓服を飲んで対処する方もいらっしゃるようです。

幻味は幻覚の一種になります。

ですので、抗精神病薬が有効になる場合があります。

個人的には、歯を磨くという対処法は、理に適っているような気がしました。

歯を磨いて、口の中をスッキリさせれば、もしかすると幻味の症状はなくなるかもしれません。

何もしないで耐えるという回答もあったので、みなさんそれぞれの対処法を持っているようですね。

□当事者はいつから「幻味」と戦っているのか?

幻味を抱える当事者は、いつからこの症状があるのでしょうか?

コチラの情報も調べてあります。

詳しくは次のグラフをご覧ください。

ウッチー調べ 2020.03.03

と、このような結果になりました。

  • 最近~3カ月前:約29% 
  • 3カ月前~1年前:約14% 
  • 1年前~3年前:約14% 
  • 3年前以上:約43%

3年以上前から症状があると回答された方が、一番多く全体の43%でした。

また、最近幻味があらわれたという方も次に多く、全体の29%だったのです。

ただ、1年以上苦しんでいる方が、全体の57%で、半数を超えました。

つまり、みなさん結構長い間「幻味」の症状に苦しんでいるようです。

統合失調症の幻覚は、比較的長期にわたって、当事者を苦しめます。

ウッチー

ウッチーは現在、幻覚は発生していませんが、調子が悪くなると、幻聴が出ることがあります。

ですので、幻覚とは長い付き合いになると、言わざるを得ないでしょう。

いずれにしても、多くの当事者が、長きに渡って幻味と戦っているのは、意外な結果でした。

□「幻味」が出るとどんな点が困るのか?

幻味を抱える当事者の多くは、どんな点で苦労しているのでしょうか?

コチラの情報も調べてあります。

詳しくは次のグラフをご覧ください。

ウッチー調べ 2020.03.03

と、このような結果になりました。

  • 美味しく感じない:約57% 
  • イライラする:約14% 
  • 不安・不快感がある:約29%

やはり、幻味を感じると食事が美味しく感じなくなってしまうようです。

57%の方が、食事を楽しめずに、苦労されています。

また、それ以外にも、イライラする方が14%。不安・不快感がある方が29%となっています。

苦みを感じる当事者が多いので、食べるのが楽しくなくなってしまうでしょう。

食事を楽しみにしている方も多いはずなので、食事が楽しめないのは、本当に辛いですね。

□座談会形式で「幻味」の原因を調査

「幻味」は何が原因となって発生するのでしょうか?

実際に、幻味を抱える3名の当事者をお招きして、幻味の原因を語ってもらいました。

ウッチー

本日は、幻味の調査にご協力頂きありがとうございます。

幻味の原因についてわかる範囲で教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

一同

よろしくお願いいたします。

ウッチー

では、まずはAさんから、幻味の原因でわかることがあればお話しして頂けるでしょうか? 

きたんのない意見をお願いします。

Aさん

私は、食べるともどしてしまうことが多くなってから、幻味が出てしまうと感じています。

また自分が障害者であるため、その悩みも多少影響しているかもしれません。

後は、服薬しているお薬の副作用かな? とも思っていますね。

ウッチー

なるほど、障害を抱えると悩みが多くなりますよね。
それがきっかけとなって幻味が出ているのかもしれませんね。

ありがとうございます。
では、次にBさんはどんな原因が思い当たりますか?

Bさん

私は原因がわかりません。
というよりも、原因がわかれば苦労はしません。

ただ、しいて言うのなら、ストレスが影響しているような気がします。

何となくですが、ストレスを感じている時は、幻味の症状が出ているような感覚があります。

ウッチー

ふむ。ストレスですか。

確かにウッチーもストレスを抱えると「幻覚」の症状が出やすい気がしますね。

やはり、症状とストレスは密接な関係があるのかもしれません。

それでは、最後はCさんです。
Cさんは、幻味にはどんな原因があると考えますか?

Cさん

僕は、病気の症状の一種だと感じています。

また、それが悪化して幻味という症状になったのではないかと思っています。

もちろんストレスなども関係している感覚はあります。

また、僕の場合、初めて食べたものを味わう時、幻味を感じることが多いですかね。

ウッチー

初めて食べたものに幻味を感じる……。
これは貴重な意見ですね。

それにCさんもストレスが幻味の原因なのでは? と考えていらっしゃいます。

皆さん色々な原因を考えておられるようです。

今回の意見は、幻味で苦しむ方の参考になるはずです。
本日は、貴重はお話しをありがとうございました。

一同

ありがとうございました。

□「幻味」が出ても大丈夫! 冷静に対処しよう

今回は、統合失調症の症状の1つである「幻味」について調査しました。

幻味はそれほど頻出する幻覚ではありませんが、アンケートを取ると、約20%の方が苦しんでいるとわかりました。

ウッチー

ウッチー自身、幻味を感じたことがないので、実際に今回の調査結果は、かなり参考になりました。

それでは最後に、この記事で紹介した内容を振り返っていきましょう。

  1. 「幻味」ってどんな症状?
  2. 統合失調症になり「幻味」を感じる割合
  3. 「幻味」はどんな症状があるの?
  4. 「幻味」が出た時みんなはどう対処しているの?
  5. 当事者はいつから「幻味」と戦っているのか?
  6. 座談会形式で「幻味」の原因を調査

以上6つの内容でお届けしました。

統合失調症の症状の1つである「幻味」はあまり情報がありません。

しかし、苦しんでいる方も少なからずいらっしゃいます。

そこで、実際にアンケートを取り、「幻味」についてリサーチしてきました。

当事者たちの生の声が聞けたので、充実した内容になったのではないでしょうか?

幻味に苦しむ方も、幻味について調べている方も、ぜひ、じっくり読んでみてくださいね。

この記事が、統合失調症の症状の1つである「幻味」について調べている方の参考になれば幸いです。

Follow me!

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

  3. […] […]

タイトルとURLをコピーしました