ここが知りたい!「リドアーズ」のよかったところってどんな点?

就職・サービス・治療法について

こんにちは、ウッチーです。

「統合失調症だけど働きたい! でも何から始めればいいの?」

と、こんな悩みを抱える当事者も多いようです。

結論からお話しすると――。

「【リドアーズ】という就労移行支援サービスがオススメ」

です。

リドアーズに関する記事は過去にもアップしましたが、気になっている方が多いので、シリーズとして紹介していきます。

本記事では、就労移行支援の事業所である「リドアーズ」に通ってきた当事者にインタビューをして、よかったところをお話ししてもらいました。

ウッチー

一体、リドアーズのよかった点とは、どんなところなのでしょうか?

詳しくまとめていきますので、一緒に確認していきましょう。

この記事が、リドアーズという就労移行支援サービスを調べている方の参考になれば幸いです。

本記事はこんな方にオススメ

  • リドアーズという就労移行支援の事業所を調べている方 
  • 統合失調症だけど働きたいと考えている方

□そもそも「リドアーズ」ってどんな事業所なの?

みなさんはリドアーズという就労移行支援の事業所を知っているでしょうか?

コチラは、日本で唯一の統合失調症専門の就労移行支援の事業所になります。

統合失調症専門ということもあり、病気に対する理解度が非常に高いです。

通っている方も、みなさん統合失調症なので、悩みの共有もできるでしょう。

もちろん、就職に向けてのサポートも充実しています。

例えば――。

  1. 色々なプログラムを展開している
  2. 実際の職場に近い環境で作業できる
  3. 働くためのスキルが身につく

など、優れたメリットがたくさんあります。

1つずつ解説していきます。

「リドアーズ」の優れた点① プログラムが豊富

リドアーズでは、就労に向けたサポートをしてくれます。

色々なプログラムが用意されているので、効果的な就職活動ができるのです。

1人ひとりに合わせたプログラムを展開しているので、無駄がありません。

「リドアーズ」の優れた点② 実際の職場を想定

リドアーズでは、模擬就労経験ができます。

つまり、企業で働いているような感覚で、仕事のトレーニングができるのです。

ですから、模擬職業体験を通じて、より実践的な就職サポートをしてくれます。

「リドアーズ」の優れた点③ スキルが身につく

リドアーズでは、実際の就職トレーニングを重ね、自分の強みや弱みを教えてくれます。

ですので、就職するために何が足りないのかわかるようになるのです。

リドアーズで作業を反復して行うと、課題をクリアできて働くためのスキルが自然と身につきます。

以上のようなメリットがあります。

リドアーズを利用すれば――。

あなたにピッタリの仕事が見つかり長く働けるようになる

自分の成長を感じながら、効果的な就職活動ができる

など、あなたの就職を最大にサポートしてくれるでしょう。

「リドアーズ」のアクセス

【所在地】

〒113-0034 

東京都文京区湯島2-31-15和光湯島ビル7階

【交通機関】

  • 地下鉄千代田線 湯島駅 3番出口 徒歩5分 
  • 都営大江戸線/地下鉄丸の内線 本郷三丁目駅 5番出口 徒歩6分 
  • JR線 御茶ノ水駅 御茶ノ水橋口 徒歩10分 
  • 丸ノ内線 御茶ノ水駅 2番出口 徒歩10分

リドアーズは見学から始めましょう。見学はコチラから↓

【リドアーズ】

□「リドアーズ」のよかったところ Aさんの場合

今回は、実際にリドアーズに通った方に、どんな点がよかったのかお話ししてもらいました。

きっと何か参考になるはずなので見ていきましょう。

ウッチー

今回は、Aさん、Bさん、Cさんの3名をお招きし、リドアーズのよかった点をインタビューしていきます。

では、まずはAさんからお願いします。

Aさん

電話でお問い合わせをした時に、直ぐに求人先を調べて頂いたので嬉しかったです。

また、従業員の方は丁寧な言葉を使用していて、接客態度が良好だったので好印象でした。

直ぐに勤務を行える求人を教えて頂いた事も嬉しかったです。

ウッチー

なるほど、リドアーズのスタッフは、みなさん優しい感じのようですね。

それに、すぐに勤務を行える企業を教えてくれるようです。

実をいうとリドアーズは障害者の就職をサポートしている「atGP」の関連会社になります。

ですので、色々な求人を抱えており、あなたにピッタリの仕事先を見つけてくれるのです。

Aさん、貴重なお話しをありがとうございました。

Aさんが感じた通り、リドアーズに通えば――。

自分に合った仕事先を教えてくれる

すぐに働きたい人にも対応しているので無駄が全くない

など、あなたの就職活動を最大にバックアップしてくれるでしょう。

リドアーズは見学から始めましょう。見学はコチラから↓

【リドアーズ】

□「リドアーズ」のよかったところ Bさんの場合

ウッチー

では、次はBさんにお話しを聞いていきましょう。

Bさんはリドアーズに通ってどんな点がよかったと感じていますか?

Bさん

ストレスマネジメントという研修があったのが良かったです。

自分の悩みやストレスについて理解する良い機会になり感謝しています。

社会復帰に向けた色々な職業体験を出来たのも良かったです。

おかげで自分に何の職業が合うのか発見でき夢も出来ました。

ウッチー

リドアーズは統合失調症専門の就労移行支援サービスです。

そして、統合失調症を知るためのプログラムが多数展開されているのです。

Bさんが経験したストレスマネジメントというプログラムでは、「ストレスとの付き合い方」、「悩みの解決の仕方」など、ストレスと戦うためのスキルが身につきます。

だからこそ、効果的な就職活動ができるのでしょう。
Bさん、ためになるお話しをありがとうございました。

Bさんが感じた通り、リドアーズに通えば――。

色々なプログラムを受けて働くためのスキルが身につく

自分の「夢」が見つかり働く意欲が湧いてくる

などの、優れたポイントがたくさんあります。

リドアーズは見学から始めましょう。見学はコチラから↓

【リドアーズ】

□「リドアーズ」のよかったところ Cさんの場合

ウッチー

最後はCさんです。Cさんはリドアーズに通ってどんな点がよかったと感じていますか? 詳しく教えていただけるとありがたいです。

Cさん

良かったところは、実際にグループワークなどを中心に自分のペースで前に進んでいくことができたことです。

また、スタッフの方がすごく親切で、私に合った仕事を探す手伝いを精一杯お手伝いしてくれたことで、自信を取り戻すことができた点もよかったです。

ウッチー

リドアーズでは、グループワークなども充実しています。

実際に働く環境を想定しているので、確かな効果があるのです。

もちろん、Cさんのおっしゃる通り、自分のペースで活動できるのも優れたポイントと言えるでしょう。

また、スタッフの印象もよいようです。

きっと、自分に合った仕事を、一緒になって探してくれるでしょう。

Cさん、非常に参考になりました。ありがとうございました。

Cさんが感じた通り、リドアーズに通えば――。

実際の職場を想定して効果的な活動ができる

スタッフが親身になって相談に乗ってくれる

など、自分のペースで就職活動ができるでしょう。

リドアーズは見学から始めましょう。見学はコチラから↓

【リドアーズ】

□「リドアーズ」を選んで効果的な就職活動をしよう

今回は、日本で唯一の統合失調症専門の就労移行支援の事業所「リドアーズ」を紹介しまいた。

実際にリドアーズを利用して、就職を決めた方はたくさんいらっしゃいます。

定着率も93%となっており、1つの会社で長く働けるのです。

あなたも、これに続いて就職を決めませんか?

リドアーズでは、あなたをバックアップしてくれるでしょう。

最後のまとめとして、本記事で紹介した内容を振り返っていきます

  1. 「リドアーズ」ってどんな事業所なの? 
  2. 「リドアーズ」のよかったところ Aさんの場合
  3. 「リドアーズ」のよかったところ Bさんの場合 
  4. 「リドアーズ」のよかったところ Cさんの場合

以上4つ内容でお届けしました。

繰り返しになりますが、リドアーズを利用すれば――。

自分に合った仕事先が見つかり長く働けるようになる

働く喜びを感じ、生きることに前向きになれる

など、あなたの希望を叶えてくれるでしょう。

逆にリドアーズを利用しないと――。

自分に合った仕事先が見つからず苦しむかもしれない

働くスキルが身につかずいつまでも塞ぎ込んでしまうかもしれない

このようになってしまうかもしれません。

後悔しないためにも、リドアーズを利用して就職活動を始めてみませんか?

きっと、あなたも自分にあった仕事が見つかるでしょう。

この記事が、統合失調症だけど働きたいと考える方の参考になれば幸いです。

リドアーズは見学から始めましょう。見学はコチラから↓

【リドアーズ】

リドアーズについては、コチラの記事でも詳しく解説しています↓

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました