統合失調症は日本で何人くらいの患者さんがいるの?

統合失調症のコラム

こんにちは、ウッチーです。

このブログでも、繰り返しお伝えしてきましたが、統合失調症は、100人に1人罹患する病気であると言われています。

したがって、決して珍しい病気ではないのです。

そこで今回は、日本の統合失調症の患者さんについて、ウッチーがまとめていきます。

一体、日本全国になると、どのくらいの患者さんがいるのでしょうか?

もっと、身近に感じてもらいたいと思っているので、ぜひ、今回の記事を参考にしてみてくださいね。

この記事はこんな人におすすめ

  • 統合失調症の患者数を調べている方 
  • 統合失調症について調べている方

□統合失調症の患者数は日本全国で○○人だった!

統合失調症の患者数というのは、日本だとどのくらいの数がいるのでしょうか?

厚生労働省が発表したデータによると、平成29年の段階で、約79万人の患者さんがいるようです。

参考ホームページ 厚生労働省

大体80万人くらいの患者さんがいるようですね。

これは結構多いのではないでしょうか?

80万人というと、政令指定都市クラスの人数です。

新潟県の新潟市や、静岡県の浜松市などが、80万人くらいなので、その規模の数の患者さんがいます。

ちなみに、静岡県静岡市は70万人なので、それよりも多い計算です。

う〜ん。

統合失調症の患者さんって意外と多いのですね。

こうして、データを見ていくと、ありふれた病気であることがわかります。

□100人に1人罹患するっていうのは嘘?

ここまで見てくると、勘の鋭い方は、ある違和感に気づいたかもしれません。

それは、よく言う、

「統合失調症は100人に1人罹患する」

という、定説です。

これは本当に正しいのでしょうか?

厚生労働省の発表したデータでは、統合失調症の患者さんは、およそ80万人としています。

これで、100人に1人罹患するとなると、日本で120万人くらいの患者さんがいないとおかしい計算になります。

日本の人口が大体1億2000万人くらいなので、その1%となると、大体120万人くらいです。

しかし、実際のところは、80万人しか患者さんはいません。

となると、100人に1人罹患すると言うのは、少しおかしいですよね。

こうしてデータを見ていくと、大体120〜140人に1人が罹患する。

これが、正確なところではないでしょうか?

もしかすると、100人に1人とした方が、キリがいいため、そのように呼んでいるのかもしれません。

□80万人がかかる病「統合失調症」の原因は?

統合失調症の原因が気になる。

このように考える方も多いかもしれません。

一体、統合失調症の原因とはどんなものなのでしょうか?

結論からお話しすると、

「統合失調症の原因は正確には分かっていない」

これが定説になっています。

かなり治療が進化していますが、いまだに原因はわかっていないようです。

ただ、いくつかの説はあります。

それは、

  • 脳の機能の問題
  • ストレスの問題
  • 環境変化の問題
  • 遺伝の問題

これらがよく言われる原因の説になります。

ただ、どれも可能性の域を出ないので、正確な原因ではないのです。

また、よく言われるのは、

「統合失調症の原因は1つではなく、複雑な要因が絡み合って発症する」

と、いうものです。

ウッチー

ウッチーもこれが正しいのではないかと考えています。

つまり、色んな要因が重なり合って発症してしまうのです。

そして、この病気にかかっている人は、全国で約80万人いると言われています。

□統合失調症の患者数は日本で約80万人!これを覚えておこう

今回は、統合失調症の患者さんの数はどのくらいなのか?

こちらの点にスポットを当て、ウッチーが紹介してきました。

平成29年のデータになりますが、統合失調症の患者さんは、日本全国で約80万人いるようです。

したがって、決して珍しい病気であるわけではありません。

まだまだ知られていない面も多いのですが、ありふれた病気なのです。

最後にまとめとして、本記事で紹介した内容を振り返っていきましょう。

  1. 統合失調症の患者数は日本全国で○○人だった! 
  2. 100人に1人罹患するっていうのは嘘? 
  3. 80万人がかかる病「統合失調症」の原因は?

以上、3つの内容でお届けしました。

統合失調症は、100人に1人罹患すると言われていますが、実際はもう少し範囲が広く、120〜140人に1人と言うのが、正確なところではないでしょうか?

また、今回の記事では、統合失調症の原因についても簡単にまとめました。

この病気は、治療がかなり進化してきたのですが、いまだに原因は分かっていないようです。

ただ、複雑な要因が絡み合い発症すると言われています。

約80万人が罹患している統合失調症を、もっと身近に知ってもらいたい。

ウッチーはそんなふうに感じています。

今回の記事が、この病気をもっと知ってもらえるきっかけになれば幸いです。

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました