よくわかる!統合失調症の新薬「レキサルティ」を服薬している5名の当事者にお話しを聞いてきました

薬・副作用について

こんにちは、ウッチーです。

「統合失調症の新薬『レキサルティ』について知りたい」

と、こんな声にお応えして、ウッチーがインタビューを敢行しました。

実際に、レキサルティを服薬している5名の当事者にお話しを聞いてきたのです。

今回は主に――

  • レキサルティの効果
  • レキサルティを選んだ理由
  • レキサルティの飲み心地
  • レキサルティの副作用
  • レキサルティを今後も飲み続けたいか?

この5本のテーマに絞って解説していきたいと思います。

話題の新薬である「レキサルティ」を知るチャンスです。

新しいお薬なので、まだまだ知られていない面が多くなっています。

しかし、インタビューを通して、「レキサルティ」がどんなお薬なのかわかって気がします。

この記事が、「レキサルティ」に関しての情報を集めている方の参考になれば幸いです。

□簡単理解!「レキサルティ」を知るための4つの効果・特徴を紹介

「レキサルティ」は2018年に発売された、統合失調症のお薬です。

非定型抗精神病薬の新薬として、注目を集めました。

では、どんな効果があるのでしょうか?

具体的な効果を見ていきましょう。

ウッチーが実際に調べ、まとめました。

そこから、4つの効果・特徴があるとわかりました。

それは――

  • 気分安定の作用がある
  • 副作用が控えめ
  • 鎮静作用はそこまでない
  • 陽性症状・陰性症状に効果あり

このような効果・特徴があります。

1つずつ見ていきましょう。

レキサルティの効果と特徴① 気分安定の作用がある

レキサルティはセロトニンに強く働くお薬です。

セロトニンはストレスに対して効果のある、脳内物質の1つ。

ですから、これに強く働くと、気分安定の作用があるわけです。

統合失調症になると、特に気分が不安定になりがち。

そんな中、レキサルティのような気分安定のお薬を飲むと、治療も進むでしょう。

心の安定につながる、新しいお薬と言えそうです。

レキサルティの効果と効能② 副作用が少ない

レキサルティは比較的副作用が少ないお薬のようです。

その理由は、ドパミンという神経伝達物質を抑える働きが弱いため。

ドパミンを抑えると、統合失調症の症状は消えます。

しかしながら、過剰にドパミンを抑えると、その分副作用が出てしまうのです。

その点、レキサルティは適度にドパミンを抑えてくれます。

よって、副作用の発生が従来の非定型抗精神病薬に比べると少ないのです。

レキサルティの効果と効能③ 鎮静作用はそこまでない

統合失調症のお薬の中には、鎮静作用が強いものがいくつかあります。

鎮静作用と言うのは、興奮や衝動をしずめる作用のことをいいます。

ウッチーが飲んでいる「シクレスト」というお薬は鎮静作用が強いです。

鎮静作用が強いと、どうしても、眠気やだるさにつながってしまいます。

ですが、レキサルティはそこまで鎮静作用が強くありません。

そのため、興奮をしずめるために、別のお薬を併用する場合もあるようです。

シクレストに関しては、コチラの記事を参考にしてみて下さい↓

レキサルティの効果と特徴④ 陽性症状・陰性症状に効果あり

レキサルティは、非定型抗精神病薬の1つです。

このお薬は、統合失調症の「陽性症状」「陰性症状」に効果があります。

つまり、「幻聴」「幻覚」「妄想」をしっかり抑えてくれます。

また、それにプラスして、「無気力」「寝てばかりいる」などの症状にも効果あり。

両方の症状を抑えてくれるので、回復期に使われるケースが多いようです。

いずれにしても、統合失調症の症状を抑える効果は高くなっています。

「レキサルティ」には、このような効果・特徴があります。

これを踏まえて、ウッチーが実際にレキサルティを使っている方にインタビューしました。

座談会形式で、「レキサルティ」について解説していきます。

□ぜひ参考に! あなたが「レキサルティ」を選んだ理由は?

今回はレキサルティを飲んでいる5人の方をお呼びして、インタビューしていこうと思います。

今回、お話を伺うのは――

  • Aさん
  • Bさん
  • Cさん
  • Dさん
  • Eさん

この5名の方です。

皆さん、新薬である「レキサルティ」を服薬されています。

ウッチー
ウッチー

本日はよろしくお願いします。

一同
一同

お願いします。

ウッチー
ウッチー

まずお聞きしたいのは、レキサルティを選んだ理由です。

Aさんはどんな風にしてこのお薬を選んだんですか?

 

Aさん
Aさん

統合失調症に効果的だということで、レキサルティを選びました。

とにかく幻聴や妄想がひどく、それ以外は特に日常生活に支障をきたしているわけではありませんので幻聴や妄想の改善が期待できるものを選んだのです。

 

 

ウッチー
ウッチー

なるほど、幻聴や妄想の改善のために選んだわけですね。

では、Bさんはどうですか?

 

 

Bさん
Bさん

エビリファイは眠りすぎに悩んでた僕を改善させて、減量させて気持ちよくしてくれました。

 

ですが、アカジシアが生じてがしびれて、頭クラついて倒れてしまい入院という苦い思い出に。

 

そして、日本でレキサルティが販売されるちょっと前になり、僕の担当の先生がエビリファイの改良薬であるレキサルティを使用してみるかと提案してきたのでした。

 

 

ウッチー
ウッチー

エビリファイの改良薬なんですね。

それに副作用が多いと大変ですよね?

それでは、Cさんはどんな理由で選びましたか?

 

 

Cさん
Cさん

以前から通っていた精神科で出されている薬が効きにくくなってきたので、主治医に相談したところ、レキサルティに変更してみないかと提案されました。

 

普段飲んでいた薬に耐性がついてきたので、薬を新しくするのもひとつの手段だと思いレキサルティに変更しました。

 

 

ウッチー
ウッチー

お薬に耐性がつくこともあるんですね。

そうなると、変薬が必要かもしれません。

Dさんはどんな理由ですか?

 

 

Dさん
Dさん

先生からのすすめでレキサルティを出していただきました。

私は統合失調症の症状は少なく、幻聴や幻覚が時々ある程度でした(自分で幻聴だと自覚済み)

 

まだ症状が軽いので今のうちにレキサルティを出しておきましょうと言われ飲み始めたのがきっかけです。

 

 

ウッチー
ウッチー

レキサルティは症状が軽い方に向いた薬なのかもしれません。

Eさんはどんな理由でレキサルティを選んだんですか?

 

 

Eさん
Eさん

統合失調病でさまざまな刺激に対して敏感に反応してしまうために処方されました。

 

そのためさまざまな薬を試してみたのですが行き着いた先がレキサルティとなりました。そのためこれまでに飲んでみたのはあまり効果がありませんでした。

 

 

ウッチー
ウッチー

お薬をたくさん試して「レキサルティ」にたどり着いたですね。

特に医師の勧めという方が多かった印象です。

 

なるほど、5名の皆さんの、それぞれの理由がわかりました。

これを踏まえて、次の質問に移ります。

 

□ここも抑えて!「レキサルティ」の飲み心地を教えてください

ウッチー
ウッチー

ウッチーが飲んでいる「シクレスト」は飲み心地が最悪です。

一同
一同

 

ウッチー
ウッチー

やはり、お薬はずっと飲む必要があるので、飲み心地は大切だと思うんです。

 

そこで、皆さんに「レキサルティ」飲み心地をうかがっていこうと思います。

 

まずはAさんから。

飲み心地はいかがですか?

 

 

Aさん
Aさん

レキサルティの飲み心地ははっきり言って良いです。

服用を始めた当初はそこまで良いとは思わなかったのですが、服用開始から大体2か月後くらいに頭が冴えるようになったのです。

 

知人からも表情がはっきりするようになった、と言われ徐々に改善しているのかなと思いました。

 

なぜか雨が降っている日に飲むと多少の違和感を感じることがありますが、総合的に見ても良い飲み心地です。

 

 

ウッチー
ウッチー

天候によっても、飲み心地に影響があるのですね。

参考になります。

では、Bさんはいかがですか?

 

 

Bさん
Bさん

これはエビリファイの改良薬であり、エビリファイ飲んだ時のプラス効果がすぐにできて、マイナス効果はあまり出ないといったことを想定したのです。

 

ですが、服薬してしばらくこれといった変化がないです。

5月も変化なく6月に入り変化ちょっとずつ出てきて、頭によく働きました。

 

そして表情が明るくなってきました。

明るい兆しが見えてきたのです。

 

 

ウッチー
ウッチー

明るい兆しが見えてよかったですね。

Cさんはいかがですか?

 

 

Cさん
Cさん

飲み心地は普通の錠剤を飲むのと違いません。

わりとどの薬でもありますが、飲み始めは効果が出るまで倦怠感がひどくて一日中布団から出れない時期が続きました。

 

体が慣れると、服用前より精神が落ち着く感じがします。

急にパニックになったり、躁状態になることもなくなりました。

また、気分が落ち込み過ぎるということもなくなりました。

 

 

ウッチー
ウッチー

効果が出るまで一定の期間がかかるのは、どの薬でも共通していますよね。

 

ですが、効果が出てきたみたいでよかったです。

さて、Dさんはどんな感じですか?

 

 

Dさん
Dさん

飲み心地は悪くありませんが、自分にはあまりあっていないように感じます。

 

幻聴や幻覚についてはあまり出なくなってきましたが副作用がつよいため体調が悪く感じることが多くデメリットのほうが強いと感じました。

 

先生は、強い薬ではないため飲みやすいと思うよとおっしゃっていましたが、合うあわないは結構あると思います。

 

 

ウッチー
ウッチー

合うあわないは、あるようですね。

Dさんはデメリットが強いと感じています。

では、Eさんはいかがでしょうか?

 

 

Eさん
Eさん

味は舌で味わわない限りあまり味はしません。

なめたら苦いのでなめないこと推奨としますがそれは人それぞれだと思います。

 

そのためレキサルティは、普通のお薬という印象の飲み心地となっているので特にとがった特徴はないと思います。

 

特に副作用もありませんでしたし、妄想も幾分か抑制することができたので生活がしやすくなりました。

 

 

ウッチー
ウッチー

飲み心地はそれほど悪くないようですね。

皆さんの意見を踏まえて、飲み心地をグラフにしてみました。

 

Dさん以外は、皆さんそれほど飲み心地に悪影響を覚えていません。

よって、基本的に飲みやすいお薬であると言えるでしょう。

 

□やっぱり気になる!「レキサルティ」に副作用はあるの?

 

ウッチー
ウッチー

統合失調症のお薬はずっと飲み続けていく必要があります。

そうなると、必然的に副作用が出やすくなるのです。

 

ウッチーも副作用と結構戦ってきました。

レキサルティを飲んでいる皆さんは、副作用をどのように考えていますか?

 

まずはAさんお願いします。

 

 

Aさん
Aさん

レキサルティは服用する時期によって様々な副作用があります。

まず飲み始めの頃にはじっとしていられなくなったり、ソワソワすることが多くなります。

 

服用に慣れてくる頃には強い眠気に襲われたり、肝腎機能障害などが見られます。

 

ピーク時に比べ薬の量が減る頃になると、下痢や頭痛、不安や焦燥感に襲われやすくなるのです。

また、こういった時期にかかわらず太りやすくなるというのも、副作用として挙げられます。

 

 

ウッチー
ウッチー

いろいろな副作用を経験していますね。

では、Bさんはどうでしょうか?

 

 

Bさん
Bさん

頭が働きすぎいたくなるぐらいになって、リスペリドンの減薬を止めてレキサルティも減薬しようといった計画が持ちあがったのです。

 

しかし、レキサルティを飲んでプラス効果あるのにもったいないといったことで、どうしようと先生と一緒になやんで、リスペリドン6ミリグラムをインヴェガ12ミリグラムに変薬して様子見しました。

 

 

ウッチー
ウッチー

レキサルティは別のお薬と併用する場合のもあるのですね。

実に参考になります。

さて、Cさんはどんな風に感じていますか?

 

 

Cさん
Cさん

私にはあまり副作用は出ませんでしたが、まわりで服用している人は「太りやすくなった」という人もいました。

 

飲み始めはかなり体がだるくて、食欲もなくなり、逆に体重は減りました。過眠気味になったような感じもします。

 

体が慣れたらあまり副作用らしい副作用は出なくなりました。

今は食欲も睡眠欲も安定して生活できています。

 

 

ウッチー
ウッチー

慣れると、副作用も治まる傾向があるようです。

この点はウッチーと同じですね。

さて、Dさんは副作用はどうですか?

 

 

Dさん
Dさん

私自身が感じた副作用は、吐き気と眠気、体がだるく午前中は動けなくなります。

 

夜服用すると、朝目をさましてから体がだるく動けません。

動けるようになるのは午後からで午前中は吐き気と眠気とだるさで布団から出ることができません。

 

幻聴や幻覚には効果があるようです。

ただ食欲が増えるやネガティブになるなどの副作用はありませんでした。

 

 

ウッチー
ウッチー

食欲増加の副作用は少なめのようですね。

統合失調症のお薬は太りやすいものが多いですから、この点は朗報です。

 

では最後、Eさんはどんな感じですか?

 

 

Eさん
Eさん

副作用としてはすこしだけ眠くなるという事が挙げられます。

 

日中行動しているだけで眠くなるので、そこからやる気がそがれていく日もあります。

 

ですが太るなどといった事はありませんでしたし、むしろ体重が減っているので副作用をあげるとするのであれば痩せるかも? という事が挙げられます。

 

ですが気分が悪くなるという事はありません。

 

 

ウッチー
ウッチー

体重が減るケースもあるのですね。

ウッチーもレキサルティを使ってみたくなりました。

 

さて、話を本題に戻します。

どうやら、副作用を感じている方は多いようです。

 

こちらも表にしてまとめましたので、確認しましょう。

 

□これも知りたい!「レキサルティ」をこれからも使っていきたいですか?

 

ウッチー
ウッチー

統合失調症のお薬は一度あうと、なかなか変薬しません。

皆さんもレキサルティを使い始めてある程度経っていると思います。

 

ズバリ聞きたいのは――

 

「今後もレキサルティを使っていきたいか?」

 

ということです。

まずはAさんからおうかがいします。

 

 

Aさん
Aさん

現在ではピーク時に比べ量が減り、下痢や頭痛に悩まされることがありますが飲むと飲まないとでは明らかに表情が変わってくるのが分かるため、今後も使って行きたいです。

 

ただ、生涯使い続けるかというとそうではなく、いつになるか分かりませんが、いつかは薬とサヨナラしたいです。

 

 

ウッチー
ウッチー

確かにいつかはお薬とサヨナラしたいですよね。

その気持ち、よくわかります。

では、Bさんはどうですか?

 

Bさん
Bさん

どうもレキサルティの絶大な効果受けつつ、その効果出すぎるところをインヴェガ抑えてるといった状況であり、これでも十分ですが、カラダへの負担を考えて、今後いかにインヴェガが減薬できるのかといったことが課題になります。

 

ウッチー
ウッチー

Bさんはまだまだ課題も多いようですね。

レキサルティがしっかりあうことを願うばかりです。

さて、Cはどんな感じですか?

 

 

Cさん
Cさん

薬価が高いのと、いつかは薬をできるだけ飲まないような生活をしていきたいと考えているので、なるべく使いたくはありません。

 

ですが、副作用も少ないので、症状が緩和するまでは飲み続けていきたいと思っています。

 

 

ウッチー
ウッチー

薬価が高いのは地味に痛いですよね。

新薬なのでジェリックもまだ先の話ですし……。

では、Dさんは今度も使っていきたいと思いますか?

 

 

Dさん
Dさん

今使い始めて数日ですが服用は中止しようと考えています。

先生にはあまり副作用がない薬だといわれましたが自分にはあっていないと感じました。

 

幻覚や幻聴には効果があったように感じますが、吐き気やだるさで午前中が全く動けなくなるのでデメリットのほうが大きすぎると感じるためです。

 

 

ウッチー
ウッチー

なるほど、Dさんにはあっていなかったようですね。

確かに、動けなるのは結構大変ですものね。

最後、Eさんはどうですか?

 

 

Eさん
Eさん

妄想や幻聴などを和らげることができていると思うのでこれからも使っていきたいと思います。

 

ですが以前飲んでいた薬で長年飲んでいて効果が薄れていたという事があったので、もしかするとレキサルティもそうなるかもしれません。

 

 

ウッチー
ウッチー

今のところあっているようであれば、服薬を続けた方がいいかもしれませんね。

 

グラフにしてまとめると、下記のような形になります。

 

 

ウッチー
ウッチー

実際に、大多数の方が、レキサルティを服薬し続けたいとお答えになりました。

 

但し、皆さんいつかはお薬を止めたいと回答しています。

やはり、お薬を飲むのは負担ですし、できるならサヨナラしたいものです。

 

ウッチーもお薬を止めたいですが、症状が再発するのが嫌なので、しっかりお薬は飲むつもりです。

 

危険なのは、自分の判断でお薬を止めてしまうことです。

お薬を止めれば、高確率で再発します。

 

ですので――

 

「どんなお薬もキチンと服薬しよう」

 

ということになります。

5名の皆さん、今回は貴重なお話ありがとうございました。

 

一同
一同

ありがとうございました。

□効果は高い! インタビューを通して「レキサルティ」のことがよくわかりました

今回は、2018年に登場した、統合失調症のお薬である「レキサルティ」に関する情報をお届け。

実際に、レキサルティを服薬している方を、5名お招きしました。

そこで、いろいろな話が聞けたので、きっと何かの参考になるでしょう。

今回の内容をまとめると、次のような感じになります。

  • 統合失調症の症状に対する効果は高い

  • 医師の勧めで選んだ人が多い

  • 飲み心地は悪くない

  • 副作用はあるが太りにくい傾向

  • 今後も飲み続けたい方が多数

以上です。

レキサルティは登場したばかりのお薬なので、まだまだ情報が少ないです。

ですが、今回インタビューを通して、いろいろなお話が聞けました。

実際に服薬している方のお話なので、とても参考になる内容ばかりでしたね。

太るという副作用が少ないようでしたので、ウッチーもレキサルティには注目しています。

このようにして、新しい効果の高いお薬が登場するのは嬉しいところです。

今回、5名の皆さんいつかはお薬を止めたとおっしゃっていました。

将来的に、精神医療が発達して、お薬を服薬しなくてもいい日が来るかもしれません。

そんな日が来るといいな思いながら、今回は締めさせて頂きます。

この記事が、レキサルティに関して調べている方の参考になれば幸いです。

Follow me!

コメント

  1. […] よくわかる!統合失調症の新薬「レキサルティ」を服薬している5名の当事… […]

タイトルとURLをコピーしました