PR

心のトレーニングにつながる筋トレを実践して統合失調症をリハビリしましょう

就職・サービス・治療法について
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、ウッチーです。

みなさんは、「筋トレ」をしていますか?

突然筋トレと言われても、困惑する方も多いかもしれません。

ですが、統合失調症をはじめとする精神疾患には筋トレは有効なのです。

筋トレはカラダを鍛えるだけではありません。

実は、心のトレーニングにもなるのです。

そこで今回は、統合失調症と「筋トレ」というテーマで語っていきます。

もしも、何か運動を始めたいと思うのであれば、筋トレを実践するといいでしょう。

この記事が、統合失調症のリハビリとして筋トレをしたいと考える方の参考になれば幸いです。

本記事はこんな人にオススメ

  • 統合失調症のリハビリをしようと思っている方 
  • 筋トレをしてみようと考えている方

□統合失調症の治療に筋トレは有効?

実を言うと、筋トレをすることで気分が上がる可能性があるというデータがあります。

筋力トレーニングとうつ病に関する研究論文がいくつかあり、そこでは筋トレの有効性が示されているのです。

ですので、筋トレがうつ症状を改善したり、予防したりする可能性があると言えるでしょう。

となると、統合失調症の治療にも有効であると言えそうです。

統合失調症にも、うつ症状が出る場合があります。

気分が塞ぎ込み、何もしたくなる時もあるでしょう。

そんな時は、思い切ってカラダを動かしてみると効果があるかもしれません。

スポーツジムに行って、筋トレをすると、塞ぎ込んだ気分が改善するでしょう。

筋トレというと、重たいバーベルと持ち上げないとならないのでは?

と、考える方も多いでしょう。

ですが、この点はあまり問題にはなりません。

アメリカ医師会報(JAMA)の研究論文によると、トレーニングの量はどうでもいいとしています。

ですから、ジムに行くのが週1日だったとしても問題ないのです。

ココで重要になるのは――。

「ジムに足を運んでトレーニングする」

これに尽きます。

キン肉マンのように筋骨隆々のカラダを目指すわけではないのですから、自分が気持ちよくなれる範囲でトレーニングをすればいいのです。

ジムに行ったらヘトヘトになるまでトレーニングしなきゃ……・

と、頑張る必要はありません。

ただ、ジムに通うだけでうつ症状には効果があるのです。

これがわかると、ジム通いもハードルが下がるのではないでしょうか?

□どんな効果が?「筋トレ」をすることで得られる3つのメリット

統合失調症の治療のために、適度な筋トレは有効だと言えます。

では、どんな効果があるのでしょうか?

ウッチー

ウッチーは主に、3つの効果があると考えています。

それは――。

  1. 心を鍛える 
  2. 食事に気を使うようになる 
  3. スケジュール管理が上手くなる

このような点がメリット言えそうです。

それぞれ見ていきましょう。

筋トレの効果① 心を鍛える

筋トレはカラダを変える有効な手段です。

しかしながら、同時に心のトレーニングにもなるのです。

例えば、これまで上がらなかった重さが上がるようになると、達成感があります。

同時に、自分でもやればできるという気持ちになれるのです。

筋トレをすると、自分の限界を乗り越えたという成功体験を積み重ねていきます。

これが積もっていくと、大きな自信に変わるのです。

また、筋トレをすると「テストステロン」というホルモンが分泌されます。

このホルモンには、精神的なバイタリティーを高める作用があるのです。

よって、心のトレーニングになり、統合失調症の治療にも効果があると言えるでしょう。

筋トレの効果② 食事に気を使うようになる

筋トレを始めると、もっとカラダにいいものを食べようという気持ちなれます。

せっかくトレーニングしたのですから、少しでも栄養のあるものを食べたいと考えるようになるのです。

実を言うと、筋トレの効果を最大に引き上げるには、「食事」がかなり重要です。

ですので、筋トレにハマっていくと、自然と栄養学についての知識もつくようになります。

そうなると、普段は揚げ物ばかり食べていたけれど、ヘルシーな鶏肉を食べよう。

脂は魚のいい脂を摂ろう。

などと、食事のクオリティーが上がっていくのです。

統合失調症の患者さんは、好きなものばかり食べてしまう傾向があるので、筋トレをして、食事に気を使うようになると、精神面だけでなく、カラダも健康になれるでしょう。

筋トレの効果③ スケジュール管理が上手くなる

筋トレをするためには、時間を作らないといけません。

ですから、ダラダラと過ごしていると、なかなか筋トレできないのです。

ただ、筋トレを始めるようになると、自然と筋トレが生活の中に組み込まれます。

そうなると、何時までに仕事を終えれば、トレーニングができるな。と、考えられるようになるのです。

筋トレは、毎日する必要がないので、まずは週に1回程度からジムに行く習慣をつけると、スケジュール管理が上手くなるでしょう。

□とりあえず何をすればいい? 統合失調症の患者さんにオススメのトレーニング

ウッチー

実を言うと、この記事を書いているウッチーも筋トレをしています。

ただ、毎日トレーニングしたりしません。

昔は毎日通わないとダメだと思っていて、頑張っていたのですが、筋トレが嫌になってしまいました。

ですから、今は週に2~3回程度のトレーニングにしています。

そして、やるトレーニングも決まっています。

それは――。

「ベンチプレス」

です。

ベンチプレスというのは、バーベルを使ったトレーニングになります。

主に大胸筋を鍛えますが、それ以外にも腕や腹筋などにも効果があるのです。

どんなジムでもバーベルはあるので、何から始めていいのかわからない人は、とりあえずベンチプレスをすれば間違いありません。

ウッチー

ウッチーは現在、ベンチプレスと腹筋のトレーニングしかしていませんが、それでも確実にカラダが変わったと自覚しています。

何よりも、ベンチプレスは重たいバーベルを持ち上げた時の達成感が素晴らしいです。

男性はもちろんですが、女性でもベンチプレスは有効なので、最初のトレーニングに選ぶといいでしょう。

ベンチプレスの詳しいやり方は、コチラの動画を参考にしてみてくださいね。

筋トレをしている方なら誰でも知っている筋トレ博士「山本義徳先生」が実践しています。

□筋トレを取り入れて統合失調症と闘おう

今回は、統合失調症のリハビリで有効な「筋トレ」に関する情報をお届けしました。

筋トレは、カラダを鍛えるだけでなく、心のトレーニングにもなるのです。

最後に、まとめとして本記事で紹介した内容を振り返っていきましょう。

  1. 統合失調症の治療に筋トレは有効? 
  2. 「筋トレ」をすることで得られる3つのメリット 
  3. 統合失調症の患者さんにオススメのトレーニング

以上3つの内容でお届けしました。

筋トレを実践すれば、精神面も鍛えられるので、統合失調症のリハビリにも有効です。

これから何か運動を始めようと思っている、統合失調症の方には、ぜひ筋トレをしてもらいたいと感じます。

この記事が、統合失調症のリハビリで筋トレを始めようと思っている方の参考になれば幸いです。

Follow me!

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました