圧倒的な就職者数!「ココルポート」の利用者に聞いたオススメの点は〇〇です!

就職・サービス・治療法について

こんにちは、ウッチーです。

今回はココルポートという就労移行支援の事業所をご紹介。

過去にも何度が紹介していますが、気になっている方が多いようなので、別の切り口から、ココルポートという事業所を解説します。

実際にココルポートを利用した方に、インタビューをしてきました。

その結果、多くの情報がわかりましたので、こうして1つの記事にしてまとめます。

かなりオススメの就労移行支援の事業所なので、これから就職活動をしようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

本記事はこんな人にオススメ

  • ココルポートという就労移行支援の事業所を調べている方 
  • 統合失調症になり就職活動をしようと考えている方

□簡単解説!「ココルポート」ってどんな事業所?

みなさんはココルポートという就労移行支援の事業所を知っているでしょうか?

かなり有名な事業所ですので、知っている方も多いかもしれません。

ココルポートは確かな就職実績があります。

なんと1,382名の利用者が実際に就職を決めているのです。

その圧倒的な就職率の秘密は何なのでしょうか?

ウッチー

主に4つの優れた点があると考えます。

それは――。

  1. 就職に向けたトレーニング 
  2. 自分の得意分野を知る 
  3. 就職活動 
  4. 職場定着支援

この4つです。

それぞれ見ていきましょう。

ココルポートの優れた点① 就職に向けたトレーニング

統合失調症の影響で、ずっと引きこもっていたという方も少なくありません。

そのような方が、いきなり一人で就職活動をするのは、かなり大変でしょう。

そんな時、ココルポートはとても有効です。

まずはリハビリを兼ねて、通所の安定を図ります。

それ同時に、基本的なビジネスマナーやPCスキルなどを学べるので無駄がありません。

ココルポートの優れた点② 自分の得意分野を知る

ココルポートでは、実際にさまざまな訓練をしてくれます。

それを実施していくと、自分の得意な分野がわかってくるのです。

これがわかると、ある程度就職への道筋が決まってきますから安心。

また、働く上で何が課題になっているかもわかるので、一石二鳥です。

ココルポートの優れた点③ 就職活動

就職活動は一人でするよりも、協力者がいる方が絶対に上手くいきます。

例えば、書類一つ書くのにも、第三者の意見を参考にすると、まとまった書類が完成するでしょう。

ココルポートでは、応募書類の書き方から、模擬面接まで幅広くサポートしてくれます。

就職活動に向けた、的確な取り組みができるところが、優れていると言えるでしょう。

ココルポートの優れた点④ 職場定着支援

統合失調症の方の就職は、無事採用が決まって終わりではありません。

実を言うと、働いてからの方が大変なのです。

ココルポートでは、利用者が職場に馴染めるように定着支援をしてくれます。

企業との間に入って、悩みを聞いてくれたり、改善点をアドバイスしてくれたりするのです。

このようなきめ細かいサポートが充実しているので、ココルポートは選ばれているのでしょう。

ココルポートにはこのような優れた点があると感じました。

ココルポートの見学はコチラから↓

仕事復帰を全力サポート | 就労移行支援のCocorport(旧社名:Melk)

□ココは抑えよう!「ココルポート」の注意点

ココルポートは優れた事業所ですが、注意点もあります。

それは――。

「事情所によって、少し体制が違っている」

という点でしょう。

ココルポートは全国の主要都市を中心に480の事業所があります。

同時に、事業所によって、少しずつ色合いがわかっているのです。

したがって――。

  • Aという事業所があっている方
  • Bという事業所があっている方

など、人によってどんな事業者があっているのか差が出てしまうのです。

ココルポートでは見学を随時受け付けているので、まずは見学してみましょう。

その上で、その事業所の雰囲気が自分に合っているか確認すると、効果的な就職活動ができるはずです。

このようなデメリットはありますが、それ以上にメリットの大きな事業所なので、まずは見学から始めてみるようにしてくださいね。

ココルポートの見学はコチラから↓

仕事復帰を全力サポート | 就労移行支援のCocorport(旧社名:Melk)

□「ココルポート」を勧める時どんな点をあげますか? Aさんの場合

ウッチー

今回は、ココルポートに通い就職を決めた方にインタビューをしました。

そして、そこでどんな点がオススメなのか、3名の方にお話しして頂きます。

まずはAさんからお願いします。

Aさん

スタッフさんの業務量が多く、負担が大きそうなのが懸念事項です。

一層スタッフさんが増大したらいいかなと考えます。

実のところに通い開始出来たらスタッフさんはすごい親身でトレーニー同士も就職を目指す仲間なので気がかりする不可欠もなかったです。

ここに来て非常に良かったと思ってます。
迷ってるのであれば、ひとまず見にきてみてください。

ウッチー

Aさんはとてもよくしてくれたとお話ししています。

やはり、職員の方も親身になって相談に乗ってくれるようですね。

これはとても参考になります。
迷っている方は一度見学してみるといいかもしれませんね。

ココルポートの見学はコチラから↓

仕事復帰を全力サポート | 就労移行支援のCocorport(旧社名:Melk)

□「ココルポート」を勧める時どんな点をあげますか? Bさんの場合

ウッチー

続けてBさんにもお話を伺っていきます。

Bさんもココルポートで就職を決めた1人ですが、どんな点が勧められると感じていますか? 

ぜひ教えてください。

Bさん

月に1万円までの交通費を支給してもらえますので、交通費をかけずに通うこともできます。

また、正式利用を開始した人には昼食は弁当を無料提供してくれます。

これらをうまく活用すれば、就労移行支援サービス以外の自己負担がなく利用できます。

就職で悩んでいる人には、ぜひまずは来てみてほしいです

ウッチー

なるほど、ココルポートは交通費が出るのですね。

実というと、このような就労移行支援の事業所はかなり少ないです。

交通費、昼食などが出る点は地味に嬉しいサービスと言えるでしょう。

自己負担が少ないのはメリットと言えそうです。
Bさんどうもありがとうございました。

ココルポートの見学はコチラから↓

仕事復帰を全力サポート | 就労移行支援のCocorport(旧社名:Melk)

□「ココルポート」を勧める時どんな点をあげますか? Cさんの場合

ウッチー

最後はCさんにお話を伺っていきます。

Cさんはココルポートを人に勧めるとしたら、どんな点をあげますか? 
ぜひ教えてください。

Cさん

特にコミュニケーションがなかなか上手くいかないと問題を抱えている人が大半だと思います。

でも、スタッフも知識が豊富で、臨床心理士の資格を持っている人も多いです。

ですので、一度、飛び込んでみても良いのではないのかなと思います。

ウッチー

スタッフの知識が豊富という点は嬉しいですね。

きっと就職向けたいいアドバイスをしてくれるでしょう。

また臨床心理士の資格を持っている方がいるという点も大きなポイントですね。

心の病気の専門家がいるのは心強いです。
Cさん貴重な意見をありがとうございました。

ココルポートの見学はコチラから↓

仕事復帰を全力サポート | 就労移行支援のCocorport(旧社名:Melk)

□圧倒的な就職人数!「ココルポート」で就職活動をしましょう。

今回は、ココルポートという就労移行支援の事業所をご紹介しました。

確かな実績がある事業所なので、これから就職活動を始めようと思っている方は、利用してみるといいでしょう。

最後に、まとめとして本記事で紹介した内容を振り返っていきます。

  1. 「ココルポート」ってどんな事業所? 
  2. 「ココルポート」の注意点 
  3. 「ココルポート」を勧める時どんな点をあげますか? Aさんの場合 
  4. 「ココルポート」を勧める時どんな点をあげますか? Bさんの場合 
  5. 「ココルポート」を勧める時どんな点をあげますか? Cさんの場合

以上5つの内容でお届けしました。

ココルポートは、スタッフの知識も豊富であり、あなたの就職活動を、全面的にバックアップしてくれるでしょう。

気になる方は、ぜひ、本記事を参考にしつつ、ココルポートの利用を検討してみてくださいね。

仕事復帰を全力サポート | 就労移行支援のCocorport(旧社名:Melk)

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました